35b9fd9c.jpg
 別マチ仕立てのA4が入るバッグを作ってみました。布あわせは、お子様用(小学校4年生ぐらいのイメージ)のレッスンバッグとして使う事を想定した組み合わせにしてみました。本体には接着芯を貼りましたので、しっかりしていると思います。

 この柄カワイイですよね~v

b9ea5081.jpg
 背面ポケットは大きいので、中央で分割するか、ボタンで留められるようにすると良いかと思います。マチ付けは、10cmバネポと異なり、本体側を上にして縫う方が縫いズレが出にくかったです。手前を持ち上げるようにするのがコツでしょうか。

 これが型紙作成後の1作目となっているため、合印に多少の誤差があるかもしれません。

5d3ef995.jpg
 内側にも小さなポケットを1つ。
 作成には半日ぐらいかけてしまったかも; あまり量産向きではないデザインですね。私にしては大物だったし。

 でも出来上がりは凝ってる感じもあって、大人用のバッグとしても良いのではないかと思います。マチ幅はお好みで、広くしたり狭くしたりもOKかと思います。

 本体サイズは、上部をペタンコにした状態での入れ口幅は32cm、縦25cm、底マチ8cm、持ち手高さは14cmとなっています。いつも2cm幅の持ち手を付けていますが、このレシピでは3cm幅にしています。
 A4サイズのノートが入りますが、底角が曲線なので大量には入れられないと思います。

 ちょっと最後の入れ口の縫い目がヘナヘナしてしまったかもw

■作成に使用した型紙「20100719.pdf」をダウンロード

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1148 - 70 = 1078 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます