01_2

 先日、ジェニーちゃんが出てきてから人形服作り熱がアップ。でも久々に縫ったら小さくて辛!
 ニーナもサイズ的にいいのですが、本体がアレなので本物ちっくに作りにくいんですよね。もう少し本物感のある、作り応えのあるサイズに挑戦したいなあと。
 子供服よりは小さく、ニーナサイズより大きいというサイズの人形服作りがやりたいと思っていたとき、ついったーで仲良くしてもらってるsynさんの話を聞いて、禁断の扉を開けたくなってしまいました。

 スーパードルフィー(SD)という、60cm近くもあるお人形をお迎えしようかとw 値段が値段なので、それこそ清水ダイブなんですが、今年は勉強とかも色々頑張ったし、そのご褒美的な意味もあって、いいかなあと(自分に甘)。

 早速、お洋服本を1冊amazonで購入したので、ワンピースを1着縫ってみました。かなり人間服に近いですね。本掲載の作り方手順がよくわからなくて、途中から普通に人間服手順で縫いましたw 実際着れるかどうかは、まだ本体がないのでわかりませんが。背中のリボンは省略。

 とりあえず、ニーナ服作成用の手作りトルソーちゃんに着せてみましたがブカブカw
 しかしこれ、胸の布の余りっぷりがすごいんですが、結構胸が大きかったりするのかなあ・・・。胸が大きいと、型紙を1から引く時の立体裁断が大変なので。そして畳みにくいので、作った服が嵩張るなあとw

 この手のお人形は、すごくお金のかかる趣味らしいのでドキドキします。
 でも靴とかの本物感がすごくて、ミニチュア好きには本当にたまらないのです。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  262 - 5 = 257 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 完全趣味世界ですみません・・・w