4bff9d73.jpg

 20cmのファスナーを使用する、縦14cm、横15cm、マチ7cmのポーチです。思いっきりファスナーの向きを逆につけてしまってますが; この布が可愛いですよね。レトロ可愛い感じ。形も相まって、アメリカのお菓子の箱みたいなりましたw

84c6d86a.jpg

 上部用マチ布にファスナーを縫い付け、下マチと縫い合わせて縫って輪にし、本体前後を縫い合わせて外パーツ、内側パーツをそれぞれ作り、最後にファスナー部分でまつり縫いをして組み立てるという、一般的な作り方なので、今回はレシピはなしです。

 製作のコツとして、この型紙は上下に気をつけてください。合印の位置が微妙に異なるので、上下がわかるように下側だけ中央ノッチを入れています。
 サイドノッチの上側は、マチとファスナーマチを縫い合わせた境界部分をあわせます。

 合印に合わせてマチ針で留め、曲線部分はマチ部分に切り込みを多数入れ、マチ側から、マチを立たせるようにして縫うと綺麗に縫えます。

 形が出来上がったら、曲線部分の縫い代を、5mmほどカットしておきます。

d9180c45.jpg

 内側もレトロ可愛い布を使いましたv このポーチは表、内袋それぞれが、パッチワーク用に売られているカットクロス1枚で作れます(縦25cm横50cmとかの)。

 型紙は遊びが全くないので、縫い方によってはキツイ感じがあるかもしれません。布の厚みがある場合は、マチ布を数mm延長するなど、各自調整してください。
 ポケット型紙は付属していませんが、本体型紙両側の上段のノッチ部分で折り、裁断の際に上部に2cm追加して裁断すると、先日公開したポーチのポケットと同じ大きさになります。

「20110122.pdf」をダウンロード

 

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  2000 - 1 = 1999 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 今年のレシピ作りもぜひぜひ応援してくださいv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです