32bf907a.jpg

 ハギレ箱から集めた布でコースターを3枚。レースをつけたりタグを飾ったり。裏側の布も全部異なっています。今回は通常サイズのコースターで、切り替えアリの型紙を使いました。切り替え位置を上下にしたり左右にしたりで、イメージが変わりますね。どっちが上とかもないのですがw

 コースター以外のハギレ消化方法を必死で考えています。布をはぎ合わせ、パッチワークにすれば何でも作れるのですが、布合わせが簡単に気軽に出来て、かつハギレ箱の中身だけで完結させようと思うと、表用は2枚剥ぎ合わせが限界かなあと。3枚になってくるとそれだけで布合わせが大変。

 何か実用的なもの、作れるといいんですが・・・。いい頭の体操ですねw

--------------

32b10eb7.jpg
 上司から、奥さんのお古のダッフルコートを頂いたのですが、どうやらクリーニングで皮ひもが傷んでしまったらしく、ヒビ割れがひどかったのですが、ついに一箇所切れてしまいました。
 しばらく縛ってごまかしながら使っていたのですが、さすがにボロボロの印象がぬぐえないので、全部はずして付け替える事にしました。

 ただこのコート、分厚くてミシンが心配!

b018149c.jpg
 そして都合の良い皮紐も持っていませんでしたw ロープがあればと思ったのですが、色がなあ。それに厚みも気になるところ。
 ミシンで縫える方が見た目は綺麗だし・・・。

 そして悩んだ結果、黒のベルベットリボンにしました。ミシンで縫えるし長さもあるし、太さも前の皮ひもに近いから。厚みもそれなりにあるので、ただのリボンほどは貧相ではないですし。

 案の定、縫い代のある部分はミシンに入らなかったので、いったん押さえを外して、目的の場所で押さえを付けて縫うという方法で。どうしてもダメな部分は手縫いになってしまいました。

 これも強度を考えると弱いと思うので、程良い紐は探しておこうかと思います。とりあえずこの冬は、コレで乗り切ってしまおうかとw

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1997 - 1 = 1996 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 会社でインフルエンザが流行の兆しらしい