518a496b.jpg

 試作なのにいきなり本番布を使って気分をアゲておりますが、10cmのファスナーを使用した、箱のような形のポーチを作成しました。この作り方なら手でまつったり、パイピングしたりしなくていい!という方法を思いついて、いきなり形にしてみました。まだ荒削りの手順ですが、なんとかうまくいきそうな?

2897c59a.jpg

 四角いのも可愛いですよね。ますますお菓子の箱に見えてきましたが(ぐー・・・)
 仮縫いせずに作ったら、ちょっと脇の合わせがズレちゃいましたので、自分用にします。10cmファスナーってあまり開かなくて、用途が狭そうです。

178816e5.jpg

 10cmバネポもそうでしたが、大人だと10cmは手を入れにくいですよね。隙間があくように作れば大きく開く物に出来るのですが、小物ポーチで隙間があると、そこから中身が飛び出してよくないし・・・。

 小さいと用途は狭いけど見た目は可愛いし、整理用に角型はピシっと整頓できるし、ちゃんと手順が確立したら、レシピ公開できればと思います。ファスナーの大きさに合わせてのサイズ変更も簡単だし。

 すごい大発見と思って嬉々として作りましたが、自分が知らなかっただけで、すでに一般的な作り方だったりして・・・。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1936 - 1 = 1935 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 応援ポチが新レシピ作成の励みになってます。いつもありがとうございます!