dcbec64b.jpg
 2日目の朝。昨日の晴天が嘘のような曇天。朝6時に起床をして、荷物をせっせと片付けたのですが、朝10時までいられるんだから、もっとゆっくりしててもいいんだった。大抵のツアーが、朝8時出発というのが多いのでつい!

2339ca71.jpg

 昨日の反省を生かして取り過ぎないように・・・と思いながら、パンがおいしそうで全種持ってきちゃう。ホテルのパンって何でこんなにおいしいのだろう・・・。ちなみに自宅でも、毎朝の朝食の目標はホテルっぽい構成です!こういう朝ごはんを毎朝、30分ぐらいかけて食べたい。
 ヨーグルトにかけたキゥイのフルーツソースがめちゃくちゃおいしくて、こういうのがたくさんあった軽井沢で買ってくれば良かったと後悔。本当においしかったー。

 食後は10時までのんびり。

------------------------
 10:10に宿を出発し、ハルナグラスというガラス工芸を見に行きました。工場見学では職人さんがすっごく不機嫌で、何見てんだよっていう態度だったため、気まずい感じで15分の見学を終えました。
 売店ではガラスの工芸品がたくさんあって、キラキラ綺麗!
 私はここで自分用に、ブタとウサギのガラス細工を買いました。友人へのおみやげ用に、カードホルダー。
 撮影禁止だったため、写真なし!
------------------------

5209ac8d.jpg

 ハルナグラスを12:20に出て、お昼ご飯の会場へ。12:35に上州物産館に到着。オプションの昼食で、1000円を払ってこちらの定食。釜揚げうどんと山菜ごはん、天ぷらというセットです。1000円にしては内容が薄いですが、味はとっても良かったです。もう1つ選べる定食は、しゃぶしゃぶ定食だったのですが、そちらは普通すぎる味だったらしいです。
 胃袋が広がったと思っていたのですが、うどんは2/3、山菜ごはんは1/4ほど、天ぷら1小を残してしまいました・・・。油物が胃にもたれる体に?昨夜の食べすぎで胃腸が疲れているのかなあ。

-------------------------

9556bfa6.jpg

 13:35まで物産館にいてお土産を吟味し、次のイチゴ狩りへ。お茶菓子として物産館からフカフカの暖かい温泉まんじゅうが出ました。高速道路の割引分として、はとバスからはドラ焼きが配られましたし、おやつには事欠かない感じです。

--------------------------

a003b79c.jpg
 そして原田農園へイチゴ狩りへ!2:10に到着。いつもイチゴ狩りでは、前に行った人に食べつくされ、あまり食べられずに終わるのですが、今回は人数が少なかった事と、この写真の白っぽいイチゴも、断然甘い!むしろイチゴらしからぬ、ザクザクとした食感が楽しめ、農家の人に薦められて食べたのですが、むしろこっちが好き!他の人は赤いのばかり探していて、このレベルのイチゴは大量に残っていたので、バクバク食べられました。今まで参加したイチゴ狩りの中で、一番たくさん食べられたかもw 1パックほど食べてしまったかも知れない。誰だ、胃腸が疲れてるとか言ってたのは!

8a631067.jpg

 このプランにはポピー摘みもあって、3本のお花を摘んでこれます。もっと欲しい人は5本で100円。ポピーのハウスの前に犬がいて、どうやら番犬みたいですが、とても寒そう。

 3:20まで農園の売店なども楽しんで、全行程を終了しました。

--------------------------

 トイレ休憩を一度挟み、7:00東京駅到着予定が6:00過ぎには到着するというハイペースで帰宅できました。でも大雨が降りだしていて、傘が折りたたみの小さいタイプだったので、荷物が濡れて大変でした。家に帰ったら、紙袋の底が抜けかけてて危機一髪!

 この雨も帰宅後、ドカドカと降る雪に変わっていましたが・・・w

 総評として、ゆとりあるコースだったのでとても楽でした。自分のペースでウロウロ出来る箇所が多かったので、おみやげを買い過ぎてしまいましたが。しかも食べ物ばっかり買ってしまいました。自分用にはマシュマロやチョコを買ってしまい、ダイエット中なのにいつ食べようという感じですがw

人気ブログランキングへ カウプレは明日の更新で!今回のおみやげを満載します。