8f11cf2c.jpg

 グリーン系の布を寄せてのポーチです。緑は春の色、勢いのある色ですよね。季節はどんどん進んでいて、あんなに寒かった日々が嘘のように、春のような暖かな日と、冬に逆戻りしたような寒い日と。
 でも寒さが戻っても時間は戻っていなくて、刻々とただ前に進んでいるわけですが。

dfed2a16.jpg

 春の色は土の色でもある気がします。耕されたばかりの土を見る機会が多いせいでしょうか。黄色のタンポポも春の色。

926e3912.jpg

 会社のある九段下ではもう、桜のライトアップの準備が整っていて、いつでも咲けという様子だったのですが、今年は中止になりました。撤去も速っ!卒業式と入学式に、桜は彩りを添えてくれるので、今年も綺麗に咲いて欲しいです。でも卒業式は、どんどん中止になっているようで、今朝は日本大学の卒業式だったみたいですが、連絡が徹底されていないのか、袴姿に着飾った女子学生が、所在さげにトボトボ歩いてました。

 今日は給料日なので、今月分の募金振込みに行ってきます。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1564 - 1 = 1563 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51987808.html

 緊急時に。ツナ缶で作れるランプ。ノンオイルだとダメ・・・。
 中のツナはもちろん食べられます。
 2時間から3時間は、灯りが灯っています。同じような方法でサラダ油でのランプを作る方法もありますね。食用油は油自体がかなり高温にならないと燃えないので、もしひっくり返っても、火事になる心配は灯油などよりはかなり低いです。

---------------------

 放射能の問題がいろいろ出ていますが、現在のほうれん草から出てる分とか、水に混ざってる放射性物質の値では、体に影響が出るぐらい摂取する事自体、一生かけても不可能なので、あまり神経質になる必要はないと思います(ただし赤ちゃんについては、大人より放射能の影響を受けやすい分、気をつける必要はあると思いますが)。

 自然界にも放射性物質はたくさんあるし、中国から飛んで来る黄砂にも混じっているというニュースが、韓国では問題になっていたり、私としてはそっちの方が気がかりだったりします。国内で、それについての報道をあまりしていないという点もすごく気がかり・・・。

 原子力発電所を停止させるよう要望が出て、今年はあちこちで計画停電が必要になりそうな様子ですが、原発が事故を起こした場合の放射能の影響で死ぬ人より、夏の熱中症で死んじゃう人の方が遥かに多くなったり、本末転倒な事が起こりそうな予感もします。

 今後は原子力に頼らないエネルギー確保が必要になってくるので、ドイツをお手本にして一般家庭に太陽光発電などを義務化していくか、新たなエネルギー資源を開発するか。
 現在原子力に頼っている分を火力に頼ると、すごい数の火力発電所と燃料が必要になります。そうしたら今度は二酸化炭素による温暖化で・・・という悪循環が。

 新しい発電方法が一般化するまで、現在の肥大化したエネルギー消費量を抑える生活にシフトする必要があり、これについてはどの地域の人も、今から意識して節電生活に慣れておくべきかもしれません・・・。

 これから新しい問題が、どんどん表面化してくるかもしれません。
 海外のニュースにも情報が多いので、国内ニュースだけではなく、そういうのもきちんと見ていきたいです。