9b739364.jpg

 日曜のお昼を過ぎてから、調布の深大寺に行ってきました。

 何の影響か、いきなり深大寺の蕎麦が食べたい食べてみたいと言う人が身近におりまして、GWのどれかの日にでも行く?って聞いたら、この日曜に行きたいとおっしゃるのです。

 桜も見ごろの季節、時間があれば植物園も見られるしと、元調布市民として良く通った場所でもあるので、案内がてら一緒に行く事になりました。

 花見に向かう人なのか、それとも電車の本数を削減している影響なのか、休日の昼間というのに電車が混みまくり!空調も節電のため停止しているから、まるで朝の出勤時のような様子で、調布までの道のりが長く感じました。

 調布までが1時間ちょっとかかるので結構大変ですが、京王線の線路沿いも桜がとても綺麗で、千葉に引っ越してから高架と地下鉄の東西線通いですっかり忘れていた景色です。桜並木の合間を電車が走るような場所もありますし、京王線沿いってやっぱ好きだなあ。

 深大寺へは調布駅からバスが出ているのですが、桜のシーズンという事もあり、臨時のバスがたくさん出ているようです。選挙日でもあったので、バスも混んではいましたが、駅についてから30分ほどで深大寺に到着。

----------

 すごい大混雑で、しかも食べ歩きの人が多くて多くて、なかなか大変歩きづらい。犬を連れてる人もかなり多いですね。

a5605652.jpg

 でも桜は本当に綺麗!境内にはしだれ桜が多く植えられていて、まるでピンクの雨が降り注いでいるかのような。色も濃いピンクなので、周囲の出始めた若葉と、古い建築物の落ち着いた色合いにとても映えます。

af05038f.jpg

 深大寺といえば、蕎麦。深大寺蕎麦というのが有名で、たくさんのお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが、更に蕎麦バーガーや蕎麦饅頭、蕎麦パン等、蕎麦を使った食べ歩きできる物が多数。

f5dc4e9b.jpg

 そのせいもあって、皆何らかの物を食べ歩いているのですが。

8b7d38d6.jpg

 おもちゃを買ってと騒ぐ子供の姿もほほえましい。そんな喧騒の中でも、桜の下に座する像は、しっとりと。

42305db7.jpg

 山桜的な物や、普通のソメイヨシノもあります。

0e9d41ff.jpg
 ペット霊園があり、私の過去に飼っていたウサギはこちらに眠っています。実は火葬以降、初めて来た。たぶんこのペット霊園があるせいで、犬を連れている人が多いのでしょうね・・・。野良猫もいました。

c78a01cf.jpg
 桜以外にも、濃い色の花もたくさんあり、花を楽しむのにも良い場所です。
 少し曇天で夕方近くという事もあり、植物園はいけませんでしたが、神代植物公園も桜並木があったりして、とても見事な花を見る事ができます。お弁当を広げられる芝生の所もあったような。もう少し経てば、薔薇も綺麗な所なんですよー。

154a2c9e.jpg

a41c7205.jpg

 そして肝心のお蕎麦。きのこ蕎麦1200円(左)をいただきました。右は天ざる。

12b1e6bd.jpg
 オマケのくず餅もおいしい。このくず餅、単品で頼むと4人前分ぐらいの分量で出てきちゃうから注意。 お蕎麦とセットになってるこの量が一番食べやすいかもー。

 深大寺の参道のお店の立ち並ぶ場所に、陶器の絵付けが出来る場所があります。いつかやってみたいかも。
 おみやげとしてはお蕎麦が有名ですが、1mぐらいの長さのある麩菓子もインパクトがあってオススメですv

 ちょっと遠くて大変でしたが、やっぱり深大寺はいい所です。久々に行けて本当に良かったです。

人気ブログランキングへ