0a864140.jpg

 アイロン前のシワシワ状態で失礼しますが、自宅用のランチョマットです。色違いの布があると、どうしても色違いでセットにしてしまいますね。

 こちらはB4サイズにカットした布の角を、今回作った角丸用の型紙Cをあててカットして作りました。B5の紙を型紙にする場合は、”わ”にした布にあてて裁断、大学ノートを広げた状態を型紙にすればそれもB4サイズになるので、朝食用のランチョマットに最適なサイズになります。

 単純な形のアイテムは、型紙を1つ1つ作るより、長方形に裁断して、角の丸い部分を後からカットするというのが楽と気づき、いちいち円形の物を探して歩くのも面倒なので、今回複数の大きさの角丸型紙を作ってみました。

「20110413.pdf」をダウンロード

 巾着やポーチで角丸のものを作りたいときに重宝しそうです。型紙を作る時のベースとしても使えそうなので、これからはこれを活用したレシピも考えて行きたいと思います。

 バザーで大量生産の必要な時などにも便利そう!

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1392 - 1 = 1391cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ