6015fbb7.jpg

 大変お待たせしておりました、スリーマイルトートのレシピと型紙公開です。

36038141.jpg

 基本的にワンマイルトートのアレンジとなりますので、作り方の基本はワンマイルトートを参照していただき、ここでは差異のある箇所についてのみ、解説したいと思います。


■この作品についての解説■

型紙:20110417.pdf
*この型紙は印刷サイズの都合、糊で貼り合せる部分があります


第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1389 - 85 = 1304cm今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
 *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料■
 布3~4種 接着芯


■作り方(差異箇所のみ)■

650c21b9.jpg
 内袋と持ち手はワンマイルトート同じです。内袋に返し口を開けておくのを忘れずに!
 内袋のポケットは、内布を縦横半分に折り、折り目をつけ、同じように入れ口部分の処理が終わったポケット布を縦横半分に折り十字の折り目をつけ、内布の折り目と重なるようにして縫い付けます。

8587e538.jpg

 ボトム部分を作ります。両サイドを縫いとめたらマチを縫い、袋状の物を作ります。縫い終わったら、半分に折って中央位置を確認し、ノッチを入れて目印を付けておきます。


bc2bdd96.jpg

 袋の上部を作ります。中央布にリボンを仮止めします。中央布に大きな布を合わせて縫います。縫い終わって輪の状態になったら、半分に折ったりして中央位置、サイド位置を見つけ出し、ノッチを付けて目印をつけます。ここでは下側にも同じように、中央位置、サイド位置の目印ノッチを付けておきます。

d162b5d5.jpg

 ボトムと上部部分を中表に重ね合わせ、それぞれ目印のノッチを基準にマチ針で止めます。このマチ針の刺し方は手に刺さるのでオススメできませんがw

 これでグルっと縫います。中央布の縫い代は、布の大きい方に倒しておきます。

575cc6ba.jpg

 表に返してチェックします。縫い代は下方向に倒します。布が厚いと、縫い代が下に倒れたままでいてくれないので、押さえステッチをしてもOKです。

 持ち手を仮止めし、内袋と中表に重ね合わせ、入れ口側をぐるっと縫い合わせて表に返し、返し口をコの字で縫いとめて、入れ口部分に押さえステッチを入れたら出来上がりです。

 縫いズレを防ぐために、必ず中央位置の目印を付けてください。そしてその目印をきちんとあわせるのがこのレシピのコツになるかと思います。