8359bc8b.jpg

 鍋つかみを作りましたv 1個作る予定だったのですが、写真撮影の兼ね合いで2個同時に作成しました。左右対称デザインにー。

72bd8d98.jpg

 ぱっくぱくー。 
 オーブンでも使えるように、キルティング布を使ってるけど、更にキルト芯も挟み込んでいます。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1304 - 1 = 1303cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
 *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙■
本体:「20110418.pdf」をダウンロード
角丸の型紙はこちらの記事から

■材料■
布3種(キルティング、内側用、ポケット用) キルト芯
必要なら>綿レース等
紐を市販のリボンや紐にしてもOK(長さは10cm)

■作り方■
7a2ee734.jpg
 裁断します。ここでは四角い状態まで。

72edecc6.jpg
角丸型紙Dを使って角丸にカット。角丸の大きさはお好みで。

77f23ef0.jpg
ポケット用の布は半分に裁断します。

988135f3.jpg
 紐とポケットの入れ口を1cmで三つ折りにし、アイロンで折り目をつけます。

2901b730.jpg
 押さえステッチをしておきます。

34c69189.jpg
 今回、もう片方は違う処理をしてみます。綿レースを中表にあわせて縫い合わせます。そしてくるんと表側に返します。

c4edf084.jpg
 使うレースの形で仕上げ方は変わりますが、こういうレースなら端をステッチし、ひらひら部分は手縫いで軽く縫いとめてめくれないようにします。
 左右対称デザインのリボンのようなトーションレースや、チロリアンテープなら、布の方を中表に5mm折り、それにトーションレースを重ねて折り目を隠してステッチしても。

ca5841c4.jpg
 内布部分にポケットと紐を仮止めします。ポケットの入れ口処理が異なるので、位置が異なります。

fff30850.jpg
 キルティング布と中表に重ねて、周囲を一周縫います。返し口は紐を仮止めしていない側の直線部分にあけておきます。今回は下側にしましたが、サイド側に開けておいても大丈夫です。直線部分に開けておくのが大事。

 縫い代の曲線部分には切り込みを入れるか、5mmほど縫い代をカットします。

 表に返し、返し口を縫いとめれば完成です。