a3316ce6.jpg
 最近ずっと市販のパンを買っておらず、家で深夜にパンを焼く怪しい人と化しています。こんなに自分、パンが好きだっけ?というぐらい。これは簡易ライ麦パン。ヨーグルトを入れて作ったなんちゃってサワーブレッドで、チーズやソーセージが合う!

5cc644c7.jpg
 ダイエット用の油を使わないレシピで型抜きクッキーを作成。でもやっぱ油が一切入っていないとカロリーは少ないかもしれないけど、おいしい!っていう満足感がなくて、あまりダイエットには効果的ではなかったようです。卵ボーロみたいな感じの味と食感。でも型が可愛くて、見た目は満足v

a77ee87b.jpg
 いろんな型を買い揃えたけど、その中でもお気に入りになったのがお花型。カナッペを作る時に使うやつなのですが、洗うのに手も入っていいサイズ。コレは使いやすい! クランベリーパンを焼きました。

08d3d383.jpg
 普通の食パンは、クマちゃん型にするのがオレの正義(ジャスティス)。全粒粉パンをクマちゃん型に入れて焼きました。この型も使いやすいです。

52887e3b.jpg
 デニッシュ系のパンは自宅で作るのが面倒なので、成型された約だけの冷凍物で。フランス製のチョコデニッシュと、ベルギー製のメープルピーカン。どっちもおいしいけどダイエットには敵w

db35491d.jpg
 レーズン胡桃パンはお菓子用の型で、ミニ食パン風に焼いてみました。見た目がとっても可愛くて、かなり気に入りました。小さい型で焼くと短時間で焼けるので、多少は省電力です。

468554ab.jpg
 動物性の素材を使わないクッキーだけど、豆乳部分を牛乳にしてしまたので意味なし。ゴマが香ばしくておいしいけれど、これもなんだかボソボソしていて、クッキーを食べた満足感はイマイチ?とても成型しにくくて困ったり。

b3296b71.jpg

 実家の家族にも食べてもらいたくて、今日焼いたパンを追加。ライ麦パンとコーンブレッドと、レーズンくるみパン。コーンブレッドはあまりコーンの味がしなかったけど、コーンをいためる時にバターを入れるのを忘れていたのが最大の原因orz
-----------------------------
 明日から実家に1週間程の帰省をします。その準備で今日は縫い物が出来ませんでした。1週間は実家からの更新になるので、風景写真などのご紹介記事になると思いますがご了承ください。

 GW明けには80万HIT記念カウプレ、徳島おみやげ入りで開催したいと思いますv

人気ブログランキングへ