昨日は勉強が忙しくて縫い物が出来なかったので、チクチクはちょっとお休み。先週から焼いているパンを掲載してお茶を濁しますorz

ff772719.jpg

 アメリカンスタイルのクイックブレッド。発酵させずにベーキングパウダーで膨らませる、簡単なパンですが、パンっていうよりケーキですよね。甘めなので朝食やおやつには最適かも。思い立ったら即作れるのもいい。

7e81ee88.jpg

 育てていたレーズンの自家製酵母が程好い発酵になったので、種起こしをしてライ麦入りのカンパーニュを焼きました。自家製酵母でもちゃんと膨らむという事に衝撃。すげーー!
 売ってるのと違いがわからないぐらいおいしい。気に入った!

47324636.jpg

 調子に乗って続けて2個目も焼いた。粉を籠に振りすぎて、真っ白になってるけどw これは日持ちするので、実家に送ってみた。
 自家製酵母のパンは、長時間発酵な上に時々様子を見ないといけないので、働いていると休日にしか焼けないのが残念。酵母を育てる事自体、GWにはじめたから出来た事で、普通の日だと混ぜが足りなくてうまくいかない気がする。
b65d4476.jpg

 セサミロール。会社の人に持って行ったけど、塩味が薄いといわれる。がっかり。私はそのままでもおいしくいただけるんだけどなー。これは湯種を使ってみた。後、ゴマがポロポロ落ちてウザイみたいな事も言われた。むきーー!

bb9c2f8a.jpg

 だが負けない、うまかったと言わせるまでは!甘いパンならどうだろうと思って、カフェオレロール。自分的にはすごく気に入った味なんだけど、果たして会社の人の評価は!?(まだ聞いてない)

96a28432.jpg

 パンじゃないけど、ふすまがいっぱいあるのでそれでクッキー生地を適当に作り、カップ型に焼いてタルト台にしてみた。白い所はヨーグルトと練乳。これが自分的に超ヒット。すっごくおいしい。

1407cc64.jpg

 ヨーグルトに潰したバナナを入れてチョコソースと胡桃をトッピングし、少し凍らせたりもしてみた。これもおいしい!スイーツを食べた満足感がある。

 問題はこのタルト台を作り過ぎて、食べても食べても終わらないという所;

-----------------------------

 底が抜けてるんじゃないかっていうぐらい、バカバカ食べる中学生男子ぐらいの子供が家にいて欲しいです。次のパンを作りたいのに、先に焼いたパンを食べきるまで次が焼けないのが辛いw

 私自身はおいしいと思ってるんだけど、会社の人の感想を聞く感じ、私が思ってるほどおいしくないみたいな?焼きたてじゃないから?

 実家に持ちこんだパンも、別においしいって感想もらえなかったしなー。コーンパン>コーンの味なんてしないね、胡桃レーズンパン>甘い、ライ麦パン>コレはマシって言われてる。私ってまさかの味オンチ疑惑・・・。何でもおいしく感じる舌の持ち主だったりして。

 自分>家族>友達>親しい同僚(今ここ)>親しくはない同僚>ネット友達

 という段階を踏んで、試食をしていってもらおうと思っているw まずは厳しい身内をクリアしないといけないのだが、ここがまったくクリアできていないという。身内のレベルが一番高い壁だけど、これを突破しないととてもじゃないと他人様に食べていただけない気がするのよ・・・。

人気ブログランキングへ