a7aa23c1.jpg

 シンプルなミニトートですが、可愛いバランスで作れたので、自分用のメモとして作り方の手順(というかサイズ指定)を残しておきます。

a392b041.jpg

 内側は先日、閉店セールで買ったもの。可愛いなコレ。
 小さいトートなのでポケットは作っていません。

af46a00d.jpg

 外側の苺柄はラメ入りで、キラキラ可愛いですv うっすらピンクに見えますが、これは逆光で内布の色が透けているのであって、実際は生成りです。

 サイズとしては小さめのお弁当箱がストンと入るサイズですね。ちょっと縦長ですが、お弁当トートとして使えるのではないかと思います。


第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  808 - 10 = 798cm

今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 90万HITカウプレは6/13から開催予定ですv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

 裁断には型紙として、A4のコピー用紙を1枚使用します。

 外布用として、上のメイン布になる物をA4サイズそのままで2枚、ボトム用に使う布でもA4サイズで2枚取ります(一枚は横長、もう1枚は縦長になるように布目を取ってください)。

 このうち、上布2枚、ボトム布(A4を横にして裁断したもの)1枚に芯を貼ります。しっかりとした厚手なら不要です。

5c197218.jpg

 ボトムと同じ大きさで裁断した余りの1枚(A4を縦に裁断したもの)を、縦方向に半分にカットして持ち手にします。カットした布を縦長に半分に折って折り筋をつけ、更に半分ずつ折込む感じ。

a9eb72c3.jpg

9ad31720.jpg

 内布はA4の紙だけでは計測できないので、定規を併用してください。

1274e94f.jpg
 内布を中表にして折り、左右はしを1cmの縫い代で縫い合わせます。この際、どちらか一方に5~7cmぐらいの返し口を開けておきます。
 縫い代を割って開き、マチを12cmになるように縫います。マチの大きさはお好みで変更OKです。

d11a6ea4.jpg
 外布は3枚をはぎ合わせます。縫い代はボトム側に倒して、押さえステッチを入れておきます。タグなどの飾りは、この段階で行います。

 中表にあわせ、内布と同様に左右端を縫い合わせ、マチを縫います。

32d27926.jpg

 持ち手を仮止めします。幅の中心から5cmの位置に印をつけ、そこに持ち手の端が当たるようにして止めます。

bc9e8ea7.jpg

 内布の袋の中に、外布で作った袋を入れ、入れ口側を一周ぐるっと縫いとめます。

a6d3bdb5.jpg

 返し口から表に返し、返し口はコの字とじで縫いとめます。
 入れ口側に押さえのステッチを一周入れて出来上がりです。