7225e46b.jpg

 A4用紙で作る型紙のレシピは、レシピを作るのも簡単、型紙を作るのも簡単、裁断も簡単と良い事尽くめなので、このテーマで色んなジャンルを網羅できないかと挑戦しております。
 今回は練習として、巾着作りました。巾着レシピなんて巷にいくらでもあるのに追加で作らなくてもと思いつつ・・・w

c3479f10.jpg

 マチがなくても、底を丸くカットしてあると物を入れた時、ちょっとぷっくりして可愛いですね。でも縫いズレがものすごく出やすいレシピになってしまい、作り方を変えるか、型紙を変えるか、縫いズレの出ないコツを模索するか・・・という選択肢が目の前にあります;
 縫いズレの出るポイントは表の切り替え部分、紐通し部分との境界、そして最後の仕上げの表と内側を同時にするステッチ。
 何処か1つズレると、この最後のステッチがうまくいかない。
 これは4回ぐらい縫いなおしたのですが、ダメな部分はどうしてもダメで、諦めて仕上げてしまいましたorz

b9ce3566.jpg

 ぷっくりして見えるけど、ぺたんこ巾着です。

---------------------------
 バイトで1枚イラストを描かないか?という依頼があり、1枚なのにかなりいい金額がもらえる仕事で、思わずゴクリとしてしまいましたが、これ以上仕事を詰め込むのは無理だと思い、断ってしまいました。こういう仕事は貴重で、一度断ると次こないけど仕方ない。受ければ次に確実に繋がる仕事でもあっただけに、断るのに色んな思いが錯綜して、勇気が必要でしたw

 家を買うのだから少しでも多く稼がないと!という気持ちと、やっとペースを取り戻して来たチクチクの時間を潰したくない気持ちと、勉強にもっと時間を取らなければという気持ちと、私を見込んで依頼してくれた信用に応えたい気持ちとが、すっごく心の中で渦巻きましたw

 だけど今の状況でやっても、とてもじゃないけどいい仕事が出来ないと思ったのと、やはり単純に実作業に取れる時間がないので、今は無理だと思いました。縁と実力があればまた、こういう仕事に出会えるだろう!たぶん。。。

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  765 - 3 = 762cm

今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ ランキングに恥じない更新をがんばりますvいつも応援ありがとうございます!