c80754c5.jpg

 紹介して頂いたフェルト本、この2冊を買いました!紹介して頂いたのは1冊でしたが、2が出ていたのでそちらもついで買いしました。内容については、amazonで少し中身が見られますが、レビューの方でも内容についてご紹介したいと思います。なおレビューのためとはいえ、記事への写真掲載は画像の無断転載にあたる行為になるため、あえて光の反射を入れたり、写真を小さく、画質をかなり落としております。詳細はamazonなどに掲載されている、公式画像での閲覧をよろしくお願い致しますm(__)m

02_2

 パラパラっとめくった感想は、いい本を紹介してもらった!って感じです。フェルトで色々作り始めたのはいいのですが、実は用途がなくて、誰かおままごとをする年齢のお子様がいる家庭に引き取ってもらうしかないかなあ、でもせっかく可愛いのに、自分で使えないのかと残念に思っていたところ、こちらの本を紹介していただいたのですが。
 もうページめくった瞬間に可愛い!これ可愛い!を連呼の勢い。
 ストラップやチャームは、フェルトのアイテムとして目新しい物ではないはずなんですが、かなりぐっときました・・・。

04_2

 んで次のページをめくったら、ロールケーキがコインケースになってた。マジか。超可愛いテラ可愛い。うろたえて微妙にやや古めのギャルっぽい口調のレビューになってきましたがw  リアルではないはずなのに、リアルに見えておいしそうと感じてしまう色の組み合わせとデザイン。デフォルメが秀逸ですね。

05_2

 もうこの辺になってくると、ケーキがポーチになってるのは当たり前の域に。

06_2

 エクレアがペンケースになってるところとかに動じてはいけないと思うのに、パンケーキもかわいいし、私どうしちゃったの、ドキドキする。これは恋?

 四角いケーキも当然のように小物入れになってるし。可愛いのに飾る・遊ぶ以外の用途に、フェルトスイーツの魅力が最大限利用でき、作る動機が増します。これ、プレゼントとして貰っても相当嬉しいですよね。

-------------------------------

 続いて2の方。

07_2

 こちらも前半は、チャームやストラップ系から。まずはマカロン(キーケースになってたりするw)などの女の子が喜ぶスイーツからスタートし、次ページにはたけのこの里、きのこの山、アポロ、エンゼルパイという、実際の市販おやつ!

08_2

 もうタルトがポーチになってるぐらいじゃ驚かない。驚いてはいけない。普通においしそう・・・。ポーチになってなくても作りたくなる可愛さなんですけど・・・。作者は天才なんじゃないのか。センスもいいけど、この構造、相当頭がいいと思う・・・。

09_2

 1冊目に引き続き、2の方でもエクレアのペンケース(めがねケース)があります。型紙を見る感じ、コチラの方が裁断しやすく、大きめになるのかな?完成サイズが記載されていないので、作って見比べるしかないのですが、ファスナーが上側にあるので、使用しやすいと思います。

10_2

 2の最大の見所といえば、和菓子が入っているという部分。これもちょっとしたプチポーチになっています。

11_2

 私が一番気に入ったのは、この2つのがま口w これはたまりません・・・。桜餅は色を変えれば柏餅になりますよねw

 作り方の一部がカラーページにあって、作り方はとてもわかりやすいしですが、その分、掲載されている作品が少ないのかな?と。あれ、これだけ?という印象をちょっと持ってしまったので。
 でも1に掲載されていなかった路線のものなので、私は両方買ってよかったかな。

------------
 使用するフェルトのサイズは40*40の大判が必要かな?と思う作品もありますが、全体的に完成品は手のひらサイズみたい。細かい作業も多い感じです。スキルは多少必要になりそうですが、丁寧にゆっくり作れば初心者も大丈夫かと。作り方の説明もわかりやすいです。
 型紙だけ見ると?となりそうな形になっていますが、作り方を見ると、なるほどと思える形です。立体的なものを作るという事の、勉強にもなるなあと。

 どれもクオリティが高く、どれから作ろうか迷ってしまいます。
 1と2のどちらがおススメかと聞かれると、1の方がインパクトがあると思います。
 ただ2の方が、作り方が簡易というか、初心者向けのような感じもありますね。両方とも難易度が記載されているので、まずは簡単な物を選んで作っていくのもいいのかな、と。

 本の出版を機に型紙屋を引退されたそうで、もう型紙の販売はされていないようですが、サイトもあるようなのでリンクしておきます。作品のイメージ路線なんかはこちらのサイトを見るとわかると思います。
型紙屋 かわうそブック

 amazonのレビュー評価も高いですが、実用的なフェルトスイーツ本として、私もおススメしたいと思いました。見てるだけでも結構ワクワクしますよw

-----------------------

人気ブログランキングへ