家作りのお話です。

 私が建てる予定の家は、一条工務店のi-smartというお話をしたかと思います。
   <<公式サイト>>

 見た目がスタイリッシュで、ちょっとカッコイイ系。一条工務店ぽくないデザインなのは、初の外部デザイナーによるデザインだからだそう。

 今まですべて一条工務店の中でまかなってきた材料も、このi-smartではタイルにTOTOの製品を使うなど、かなり新しい事をしています。

 一条工務店のコンセプトは”家は性能”。地震に強いとか、結露しないとか、魔法瓶のように冷やしたら冷えっぱなし、暖めたら暖かいままがキープできるという、家としての基本性能が高いのが売りです。そのため今まで、デザインの方は置いてけぼりだった中、この商品が出たわけで、キャンペーンの影響もあり、かなり多くの人が受付開始と同時に申し込んだのだそう。

 ただ、今感じるのは、この商品はかなり見切り発車的に発表されたという印象です。慌てて出したのか?というぐらい、準備不足の情報不足です。それを申し込んじゃう自分もどうかと思うのですが。最初のペラいカタログだけで、一目惚れしちゃったorz

 そんな情報不足の中、現場の営業さんも設計士さんも、わからないことだらけで、打ち合わせをしても詳細を詰める事が出来ないのです。「~こうなるらしいですが」「まだ値段がわからなくて」「i-cubeと同じじゃないかと」という、想像の域を出ない仕様。
 やっと少しずつ、どれがオプションでどれが標準なのかわかってきましたが、それと同時に変更できない制限の多さも判明してきました・・・。

 新商品を買うという事。それは人柱になるという事。

 家造りの日記については、自分の考えなどを主体で書いていこうと思っていたのですが、情報共有のために、家自体の内容にについてのレポートをした方が良いような気がしてきました;

 制限部分は将来的に緩和されると思いますが、今はガッチガチに決められており、変更できない部分多数。色は選べるが機能は選べないとか、かっこ悪いからという理由でキッチンにまな板立てがないなど、ちょっと見た目重視が行き過ぎている感も。
 すでにカタログに掲載されている写真から、変更になってる建具などもあるみたいで、商品自体が今まさに作られている最中という感じもします。

人気ブログランキングへ

現在わかってることメモ(7/20現在)
 多分、おそらく という域。

・キッチンカウンターはオプションらしい?初回キャンペーンでは付く
・キッチンの蛇口変更不可
・高さは85cmのみで選べない
・キッチンのデザインがカタログから少し変わるかも?

・開かない窓も含め、全てにハニカムシェードがつけられる(標準)

・外壁タイルはオプションに確定
・窓の形状はかなりバリエーションがあり、細縦長も追加された

・標準のクローゼットは、従来のように引き出しがついたようなタイプはない
・クローゼットの扉は白オンリー(らしい)

・スリットスライダーには壁と広い天井が必要(ウサギ小屋の我が家には設置できない罠)
・スタイリッシュウォールは、ガスキッチンの場合設置不可

・和室は1部屋なら標準で作れる。オシャレを主張する市松模様の収納はオプションらしい。

・シューズボックスはかなりデカイ(標準)
・オープンステア(階段)には吹き抜け必須(標準)

・従来商品のようにガラス付き室内ドアが選択できない

・お風呂はi-cubeと同じ
・洗面所はi-cubeと同じだけど、化粧板が違うかも?

・床下収納は従来通り付けられる(3連と5連がある)(オプション)
*高気密高断熱の家なので、一般の住宅より価格が高い(3万ほど高い)

・ロスガードは2階設置がデフォルトになった
 *今度は1階に置けなくなったような・・・

・8月頭から、成田の展示場で実物のモデルハウスが見られるらしい
*まずはプレオープンなので、最初は見学に紹介が必要かも?