相変わらずガスがどうなるかわからないのですが、進めないわけにも行かないので、色々と考えています。ガスがダメだったらどうするかという選択肢も考えています・・・。
 
 ガスがないって言われたのは私だけなのか、他の人は普通に進んでいるようで、特に同じ問題を抱えたブログ記事や掲示板の書き込みが見つかりません; ガスオーブンは難しいと最初から言われており、契約時に貰った仕様書では、ガスオーブンは含まれていないので、これは我侭だからと自分で対処するつもりなんですが、ガスコンロについては仕様書にありますよね? だから信じていいと思っているのですが。今現在、実物が作られていないだけど思いたい。絶対ない!と宣言されてるなら、クローゼットの時みたいに要望のメールをするのですが、あるかないかわからない宙ぶらり状態なので、メールしてもいいものかどうか。

------------------
 懸念事項の1つだったクローゼットやシューズボックスは、ユーザーの声に応えて改良が確定したそうですね。でもコレはネットでの情報で、自分が直接営業さんから聞いたわけではないです。こういう変更が決まったら、先方から即連絡が入るのかと思っていたのですが、こちらから問い合わせしないとダメなのかな?うちは「仕様ならしょうがないか」と、速攻諦めたから言ってくれないのかな?

 その週に最新の図面が出来上がるか出来上がらないかもわからなくて。
 最初は木曜日の夜にポストに新しい図面を入れてくれていたので、次の週も変更した図面は木曜にくれるのかと思って楽しみにしていて、木曜からずっと次の打ち合わせの日まで毎日、相方と交代でポストを見に行ったりしてましたw
 でも結局その週は送ってもらえず、2週間後の打ち合わせの時に渡されました。これも「今週は図面くれますか?」という問い合わせが必要なんですね。
 今はPDFデータをメールしてもらう事になったので、ポストを見に行く手間はなくなりましたがw

 見積もりも小まめにくれるのかと思ったらそうでもなく、相方がネットでおおよその価格を調べて、こちらでエクセルを使って総額を計算してる有様です。で、本物の見積もりを貰ったら答え合わせをしてる感じ。今の所、ネットで調べた価格から外れた事は一度もないので問題ないですが・・・。予算ギリギリでやってるので、何を増やして減らすかは、見積もりの結果次第の所があり、小まめに貰えるとありがたいのですが、i-smartは価格すら決まってない部分があるみたいで、先方からは見積もりが出せないのかも?

 図面も見積もりも、最初は楽しみで届くのが待ち遠しかったけど、今は不安の払拭のために早く欲しいという状態ですねw
 自分には直接関係ない情報でも、今はもう何でもいいから、とにかく関連する事すべてを知りたいという感じ・・・。

----------------------
 i-smartのデザインってもしかして、鉄筋かマンションの内装デザインが専門の人がやったのかなあという気がしてきました。木造一戸建ての構造は、あまり考慮してない気がするんですが。年齢がちょっと高めのベテランが1人いて、合計で5人ぐらいでやってそう。女性はそのうち1人ぐらいで、あまり料理をしない人という予想。勝手な想像ですけどね!

 でもなんだかんだ言って、総合的にi-smartのデザインは好きです。ドライフラワーやシャビーな家具は似合わないし、ゴージャス系の生花もあまり合わないけど、ワイヤー籠に果物を盛ったりしたのはすごく似合うんじゃないかと。
 シャープでシンプルなデザインは清潔感も出るし(汚れると気になって掃除すると思うので、実際に清潔になると思われる)、装飾的な凹凸が少なければ汚れも取りやすいし、料理を人に食べてもらいたいと考える人にはいいと思うのです。

 建具や機能が選べないけど、床や扉のカラーリングは選べるので、こういう所で自分らしさを出したいところ。色彩検定一級保持者の底力を見せるべきですね!
 でも私が「この色とこの色の組み合わせでー」って言うと、営業の人も相方も設計士も、みんな「えっ!?」って言う。
 男と女の違いだけでは説明しきれない、私のセンスのズレ。おかしいな・・・。

 実際やっぱ、並べて見るしかないな!

0e0ddf24.jpg

3b6a0ed8.jpg

7a6f34c9.jpg

48622f9f.jpg

106d1572.jpg

 RPGツクール用のマップチップにしてみました。比率は合わせられないけど(扉がデブになっちゃったw)、色のイメージぐらいは把握できるかな?と。
 単品の限られた範囲で見る色と、広い面積になった場合の面色の感じ方は異なるので、こういうデフォルメで見るとわかりやすいかもしれない。
 カタログから持ってきた画像を元にしてるので、実際の色とはまた違うと思うけど。実物は反射もあるし。

 今更気づいたけどドアの木目、色によって違うんですね。これは敷くフローリングの向きも、多少は考慮した方がいいかも?

 私はビターウォルナットに、グレーウォルナットのドアを考えています。この組み合わせにはグリーンが映えると思うのです。カーテンや椅子の座面なんかを、黄緑色系のカラーにすると絶対可愛いはず。無難ですけど。

 選択する色として、かなり難易度が高いのがレッドチェリーですね。家庭向けには珍しい色なので、コレを上手く扱える配色センスが欲しいです。