951b2750.jpg

 i-smartってi-cubeとは違うデザインが売りで、i-cubeは女の人が「かわいい!」って言う路線だと思うのですが、i-smartはどちらかというと男性が喜ぶ系なのではないかと。
 せっかくその路線の家を建てるのだから、今回の家は相方が「かっこいい!」と満足出来る見た目に近づければと。

 今回の図面ではピンクだったタイルの部分を黒にしました。i-smartのカタログの家って、私はずっと黒だと思っていたのですが、実はあれは茶色らしいですね。黒にしても茶色にしても、白+濃い色という組み合わせは、とってもi-smartらしいですが。

 勝手口の方ではキッチンの換気扇の影響があり、バルコニーが薄っぺらくなるので、それにあわせて玄関側も薄くしました。
 この怪我の功名もあり、平板なシンプル四角形の家ですが、だいぶかっこよくなってきたのではないかと。扉の色やポーチのタイルの色も、外壁に合わせて決めたので、カラーバランスもとても良くなりました。
 相変わらず顔っぽいですけど、ここはもう”おうちさん”のまま進めたいと思います。

a512f886.jpg

  前回は外構の方との話し合いも。こちらの希望も何も伝えておらず、ちゃんとした敷地の測量図も渡っていない状態ですが、まずはたたき台の基礎図面を出してもらいました。
 駐車場がかなり広いので、車一台が入ればいいという量に減らしてもらい、その分庭を大きくしてもらったり、玄関までの道に段差が出来ないよう、門の位置も工夫をお願いしています。
 庭で亀を飼うことや、ちょっとした家庭菜園のできる花壇なんかも希望を伝えています。

 今週末の打ち合わせで、それらの希望が取り入れられた図面が出てくるので、すごく楽しみですv

 駐車場が坂になるので、自分の運転ではかなり不安かもw
 車止めをつけてくれるらしいけど、はてさて。車を買うかどうかは全然未定ですけどね!

人気ブログランキングへ 

--------

 前回の打ち合わせでは電気配線、LANについても話しました。基本的にどの部屋にいてもネットができるように作るので、LANはほとんどの部屋に配線します。1階は電話機の所に無線LAN用の機器を置いて、ノートパソコンは1階の何処ででも使えるように。
 2階は無線LANの電波が届かないので、有線でー。

 テレビのラインは1階のリビングだけにしました。テレビは私の放送大学視聴専用なのでw

 1階の押入れの上段は、この家に入ってくる電話線やテレビ線、光のラインをすべて集約するスペースを用意します。ネットが繋がらないー、なんて事になったら、そこの機器をチェックすればいい感じに。共有サーバーが必要になった場合も、そこに置く事になるかと。

 コンセントはかなり多い家になってしまったかも・・・。

---------

 壁に貼るクロスの見本集を借りてきて、どれを使用するかを決めました。1階はシンプルに、2階はちょっと遊ぶ感じにしようというテーマで選んでいます。
 2階はトイレの便器をブラウンにしたりと、かなり遊びすぎの様相もありますが。

---------

 必要な家具類、時計なんかの雑貨は、引っ越してから徐々に揃えていこうと思っています。新築の時、家電なんかを新品にする人も多いと思いますが、うちは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなど、全ての家電を今の物を使います。冷蔵庫はそろそろ寿命かもしれないのですが、他の家電はまだまだ現役なので。
 他は特に必要な物もないんですよね・・・。あまりしょっぱなから物を増やしたくないですし。
 まな板ぐらいは新品にするかも?

 カーテンはとりあえず買わず、ハニカムシェードで乗り切りつつ、遮光カーテンが必要なところ以外は自分で縫いたいなあ、なんて思ってみたり。

---------

 家を造っている実感がイマイチ沸かないのは、まだ紙の上の話だからでしょうかねー。基礎の工事でも始まらないと、実感が沸かないのかもw 
 展示場を見てきても、自分の家のイメージが全く湧かなかったのも要因の一つのような予感も・・・。いったいどんな姿が、i-smartの商品の最終形なんでしょうね。ユーザーの意見を取り入れすぎてコンセプトがブレるのも、結構怖いと思うのですが。