d964bdb0.jpg

 お待たせしておりました、ペタウサ専用の着せ替え服のレシピ、第一弾の発表です。あなたのペタウサをオシャレに、かつ個性的にするアレンジを、ぜひ展開してくださいv

 頂いたお花、背景に使って撮影すると絵になるな・・・。出すの勿体無くて、透明ケースに入れたまま飾ってますがw

-----------------
 今後のレシピの予定ですが、色々作りかけて放置の物が多いので、1つ1つ潰しながら、アイデアノートの中からも実現していきたいと思っています。
 ぺたうさワンピは3デザイン展開の予定ですが、連続作成ではなく、他のレシピを合間に入れながら考えていく事になりそうです。

ぺたうさ本体のレシピはこちらから

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  463 - 1 = 462cm

今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ 新作レシピの応援に、ぜひポチっと!

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

 

■型紙

9075e314.jpg

 5mmラインの方眼用紙を使うと簡単です。まずは本体部分をライン引きしてから、縫い代部分のラインを引いてください。場所によって縫い代の広さが異なりますので注意。

■材料
 布20*20cm レースのハギレ スナップボタン5mmを2個(または面ファスナーなど)

■作り方

875c04c7.jpg

 まずは材料を用意!布を裁断します。小さい物なので、折り目は爪アイロンで十分つくので、あらかじめ、折っておく場所はありません。

04256585.jpg

 パーツを作ります。スカートの裾を5mm折って、押さえミシンをします。出来上がりの綺麗さでは三つ折りすべきなんですが、ごわついてしまってギャザーが綺麗に出ないので、気になる場合の布端の処理はジグザグミシンがおススメです。
 前みごろにレースなどを飾る場合は、この段階でつけておきます。ボタンやリボンの場合は最後で大丈夫です。

c0b5e2bc.jpg

 組み立てていきます。まずは上半身から作っていきましょう。見返しをつけ、肩になる部分を縫います。

faab173f.jpg

 襟ぐりと袖口の処理をします。手を出し入れする袖口は、三つ折始末。

7a32bb05.jpg

 脇とそで下を続けて縫います。脇に切り込みを入れてください。

60742615.jpg

 スカートと身ごろの布をあわせます。スカートと身ごろは、端から端までぴったりあわせるのではなくて、スカートの方が幅が狭くなるよう、両端を1cmあけておきます。

814d0860.jpg

 開き部分を仕上げます。ちょっとステッチがゆがんでるけど気にしないで・・・;9d2bb6bc.jpg

 スナップボタンを一番上と、腰位置につけてできあがり。