家作りの話題をせっせと毎日更新しております。GOサインを出すまであと10日を切ってしまいましたが、GOサインを出してしまうともう、止められない変えられないという事もあり、改めて自分の考えや欲求を整理するためにも、この記録日記は重要になってきております。

 家の仕様への不安を頻繁に語っていた私ですが、実はもっと不安になる事が発生していました。それは購入した土地の事です。

 土地そのもの自体がどうこうという話ではなくて、登記の問題なのですが・・・。

人気ブログランキングへ

■土地の登記不安

 7/14に土地の購入手続きを終えました。これで晴れて土地持ちだーーと、お金を払ったその足で、土地を見に行ったりしたほどのはしゃぎ様でした。司法書士の先生によると、登記が終わり、所有を示す書類の発行は2週間後になるとの事でした。
 書類が届くまで指折り数える日々。何せ不動産の取得なんて初めての事だったので、何もかもワクワクしてたんですよね。でも2週間経った7/28どころか、8月に入っても書類が届きません。
 私ってばせっかちね、きっちり2週間ではこないだろう、もう少し待ってみよう・・・そんな気持ちで購入してから1ケ月目まで待ってみたんです。
 でも連絡もなく、書類の届く気配もなく。

 こうなってくると、不安になってきます。登記の処理は本当に進んでいるの?って。母には「詐欺にあったのではないか」とまで言われるし。でも、人の良さそうな感じの、いいオジサンだったんですよ。悪い人には全然見えなくて。

 司法書士さんの名刺に、メールアドレスがあったので、メールしてみましたが返事がなく、事務所に電話をしても誰も出ません。
 もう不安MAXですよ。私の土地、いったいどうなっているの!?と。

 そして8月も後半に入った頃、やっと電話に出てくれました!でも電話に出たのは「自分は留守番だ」という謎のおじいちゃん。「私、留守番してるだけなので、よくわからないんですよねー」と言われる。メールを何通か送っているので、取り急ぎメールを確認していただくよう伝言をお願いしました。
 翌日になって、やっと司法書士さんからのメールお返事が!

 なんと担当の司法書士の先生、あの後に倒れてそのまま入院になっていたそうですorz
 「登記は終えているのだけど、書類の発行が出来ていません。2週間後に送ります すみません」という内容だったので、とりあえず登記は終わっているという事にほっとしました。
 登記が終わっているならコチラは大丈夫なので、体の回復に専念してくださいとお返事して、とりあえずやり取りが終わりました。

 まぁそのメールからすでに3週間経ちましたが、書類は当然のように届いてないんですがwwww

 でも今週になって国土交通省から、土地を新たに取得した人用のアンケートが届き、それで登記が無事完了しているという事実を確認する事が出来て、胸をなでおろした次第です。