47338c3a.jpg
 12cmファスナーポーチを連続で作ってみました。今回カテゴリが”作り方”になっていますが、作り方は通常のファスナーポーチと同じなので、サイズや飾り位置のメモを残している感じです。

c3a3845e.jpg

 黒は撮影が難しい!手のひらに載せられる程度のミニポーチです。LUMIXのような小さいデジカメなら入りますが、デジカメポーチにするなら金属ファスナーは避けた方がいいかも。

33a81cff.jpg

 ファスナーが青しかなくて、ちょっと合わなかったかな・・・?内布に青系統を使えばよかったですね。
 12cmのファスナーは、手芸ナカムラさんでファスナー福袋の短いセットを選ぶと、結構入ってますね。うちにある12cmファスナーは全部、それに入っていたやつだったかも・・・。

■完成サイズ
高さ 約8cm
横幅(ファスナー側) 約12.5cm
横幅(底) 約9.5cm
マチ 3cm

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  457 - 1 = 456cm

今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ お役に立ててましたら、ぜひ応援ポチお願いします
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙
 A5サイズの用紙一枚(A4コピー用紙の半分サイズです)

■材料
 A5サイズの布2種 レースなどの飾り 12cmファスナー タブ用のリボン等5cm

■作成手順

379d08f5.jpg

 A5サイズの外布用1枚、内布用1枚、接着芯1枚を用意します。布目は縦。
 レースなどの飾りもご用意ください。
 接着芯は外布用の布に貼ります。

862f2e80.jpg

 飾りの付ける位置として、底中央(半分に折ったときのライン)から、3cmより上にレースなどを飾ると、バランス的に綺麗です。
 ファスナーを開けやすくするためのタブは、上から2cmの所に付けると綺麗かも。

 あとは16cmファスナーポーチの手順と全く同じなので、そちらをご参照くださいm(__)m
 マチは3cmになるように縫います。