昨日は台風のため帰宅できないという由々しき事態になりましたが、なんとか日付が変わる前に帰宅できました。鮨詰め電車で変な姿勢になったため、妙な所が筋肉痛ですがw 3eaa00cb.jpg
 背の低いファスナーポーチのファスナー付けが難しいという事で、なんとか打破する方法はないかと模索中なのですが、新方法発案までにめちゃくちゃ時間がかかりそうなので、とりあえず私の現在の作成工程を残しておきたいと思います。

84941ce0.jpg

 背面はポケットがあると便利そうです。

c8c4db4a.jpg

 内側のポケットは蛇足でした!だぶついちゃって邪魔かもー。真ん中で押さえステッチをしてしまうか、スナップとかをつけないとダメぽい。
 レシピには記載がありませんが、紐が通せるようにリネンのリボンを奥に隠して付けてみました。鍵を入れた場合の迷子防止になるかな?

 作成工程は、今まで公開している16cmファスナーポーチの工程を踏襲しているので、ポーチ本体の作り方に関してはそちらをご参照ください。

■完成サイズ
横約 13cm
縦約 8cm

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  348 - 1 = 347cm
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料
 布2種類 2cm巾綿テープ5cm 12cmファスナー1本 必要なら接着芯

■型紙

ef2ebbe8.jpg

 すみません、すごくいい加減な製図です。巾16cm、高さ18cmです。

■作成工程

95946bf4.jpg

 まずは材料をカットして用意します。本体は外布1枚、内布1枚、接着芯1枚。ポケットを付ける場合は型紙を半分に折り、そのサイズでカットします。内側のポケットは無い方がいいかもw

1a0f4f77.jpg

 各パーツを作ります。本体外布に接着芯を貼り、タグやレースの飾りをします。ファスナーの開け閉め用のタブは綿テープを半分に折って、左上から2cmの所に仮止めします。
 ポケットは入れ口側は三つ折にしステッチ、下はジグザグミシンで処理して1cm折っておきます。

493e9e47.jpg

 ポケットを本体に縫いとめます。本体を半分に折り、中央位置に印をつけたら、ポケット布を2mmほど上にずらして、底部分をステッチします。両脇は仮止めなのでしてもしなくても大丈夫ですが、ペラペラすると邪魔なので、止めておいたほうが無難かと思います。
 内側用のポケットはだぶつきがちなので、中央にステッチを入れるとか、スナップを付けておくなどした方がいいかもしれません。

 ファスナー付けをします。
 まずは本体上側に、ファスナーを中表になるように合わせ、左右はしを三角折りして、しつけ糸で留めておきます。詳しくは16cmファスナーポーチの所で説明しております。

d2061fb7.jpg

 ミシンの設定なんですが、うちのミシンではファスナー付けの時のみ針位置を変更して使っています。普段は左の位置なんですが、ファスナーの時だけ中央位置に。

7f9ae733.jpg

 押さえを、ファスナー用に取り替えます。私は布端(赤いラインのとこ)を、その押さえの右側を沿わせるように縫っています。実際はここの縫い代は1cmではなく、8mmぐらいで縫ってるようです;

5fdffc44.jpg

 表に返して外布と内布倒し、ファスナーと布の境界のところ2mmぐらいの位置を押さえステッチ。ファスナーのレーン?(金具が通る所)に、ミシンの押さえの奥側の太い部分を沿わせるように縫うと、だいたい布端2mmの位置になるので、ガイドとして活用しています。

cf12747c.jpg

 もう片方も同じようにステッチ。ファスナーのつまみがうまく動かせないようなら、一度糸を切って押さえを上げて、ファスナーを動かしてからまた縫うと良いかと思います。

4029f4a8.jpg

 いったん表に返して。

eb7756d1.jpg

 同様に押さえステッチ。

7fe0a262.jpg

 この辺になってくるときつくなってきます。ここがたぶん一番の難関。そして今後解消すべき問題点ですが、今回は保留で力業でいきます。

fa4c4026.jpg

 何やってる写真かわからなくなってますが、隙間に指をつっこんで反対側のファスナーと布を縫いこまないように寄せております。
 指を突っ込んで、グイっと左に寄せるイメージ。

27387084.jpg

 写真撮りながら縫ってたら、見本にあるまじきゆがみがww ちょっとラストが斜めになっちゃいましたが、縫い代でほとんど隠れちゃうので見なかったことにして進めます。
 ふと思いましたが、ファスナーと布の境界から2mmだと難しいかもしれない。5mmほど離してステッチすると、金具が邪魔にならないので縫いやすいかも。

938c3131.jpg

 もう一度裏返して、両端をステッチします。内布側に5cmほど返し口を付けます。
 表に返し、返し口を縫いとめれば完成ですー。