3ab56240.jpg

 長いタイトルになってますが、最近何度か試作しておりました別マチトートのレシピが出来ましたので、本日公開いたしますv 将来的にA3用紙で2倍サイズが作れるようにするため、マチ布は3枚のはぎ合わせにしています。
 また持ち手用の型紙には、A4ではなくB5サイズの紙を使用しています。

 マチと持ち手部分は帆布を使う事を想定して作成していますが、芯を貼ったりする事で、好きな布を使う事ができます。このミニトートバージョンの場合は、キルト芯を貼る場合は縫い代分をカットするなどの処理が必要になりそうです。

d48d552f.jpg

 内側には鍵が迷子にならないようにする程度の小さなポケット。
 内側は2枚合わせでの構成ですが、外側同様の別マチ仕立てにし、リバーシブルで使えるようにするのも素敵なのではないかと思います。

■完成サイズ
高さ 約19cm(持ち手含まず)
横幅 約19cm
マチ 6.5cm 

第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  346 - 50 = 296cm
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料
 布3種類(外布正面・マチ&持ち手・内布) 必要がれば芯など

■型紙

247aaf77.jpg

 A4の用紙の端っこをつまんで逆側の辺にぴったりと合わせ、三角形になるように折ります。赤いラインの所をカットしてマチ用の型紙に、三角になってた部分は開くと正方形になっていますので、それを本体正面布用の型紙として使用します。

 内布は定規計測になります。高さ24.3~24.5cm、横幅27.5~27.6cmでカットしてください。細かい数字でいうと24.3、27.6というのが正確サイズなのですが、ミリ単位の裁断は難しいので;内布は若干小さめになるぐらいの裁断で丁度よくなります。

 ポケットは本体正面用の型紙を縦横1回ずつ折り、小さい正方形にします。その周囲に1cmの縫い代分を取り、入れ口側は3cmの縫い代を取ってカットします。

 後になるとどう取るのか忘れると思いますので、本体正面用の型紙に内布サイズとポケットサイズをメモするのがいいと思います。

9e8b314f.jpg

 持ち手はB5サイズを縦に折った物を。B5サイズは一般的な大学ノートのサイズです。この辺りは好みなので、A4で同じように作っても大丈夫です。

*追記---A3用紙で作る場合*
 A3用紙で作る場合は、表地はA4用紙と同じように作成します。
 内布のサイズは幅約40cm、高さ約34cmで、10cmのマチを作ります。
 持ち手はA4用紙を半分に折ったものに、高さを+5cmします。

■裁断します

e9ccff01.jpg

 型紙の大きさに、それぞれ必要数を裁断します。パーツが多く見えますね;

-------------------------------

■パーツの準備

0e5c157d.jpg

 アイロンをかけ、接着芯を貼ったり、持ち手を折ったり、ポケットの折り目をつけたりします。ポケットの入れ口側は三つ折でー。

532ed6ac.jpg

 ポケット布の縫い代部分をジグザグ始末したら、入れ口の三つ折部分をステッチ。
 内布に重ね、縫いとめておきます。

a514961a.jpg

 持ち手を作り、本体にタグやレースの飾りが必要であればつけておきます。

8b0cafd0.jpg

 マチ用の布をはぎ合わせておきます。ポイントは端から端まで縫わず、1cmあけておくこと。もし縫ってしまっても、後から切り込みを入れればOKです。これで全部品がそろいました!

■組み立て

f47797e0.jpg

 マチ布と本体を中表に合わせます。上からマチのはぎ合わせの部分まで縫います。本体側からだと下から1cm空いてることになります。

902ef545.jpg

 反対側も同じように縫います。

08f0a49d.jpg

 すごく畳みやすいので、この写真のように折って、下をステッチ。これで片面がつきました。
 同じ手順で裏側の方の面もマチに縫い付けます。

e77a6364.jpg

 縫い終わったら四隅をカットしておきます。

be54584f.jpg

 持ち手を仮止めします。布を折って中央位置に印をつけ、そこから4cm~5cmの位置に持ち手を縫いとめます。これで外布部分は出来上がり。

7c25ca82.jpg

 内布は特筆する事もなく。2枚重ねて左右脇と底を縫います。返し口を空けるのを忘れないようにしましょう。
 マチは6.5cmにします。

 外袋と内袋を中表になるように重ね合わせ、入れ口を縫います。
 返し口から表にかえし、返し口を閉じ、入れ口側に押さえステッチをぐるっと一周して完成です。