一番初期の図面から通して見てたら、正方形の窓だと思っていたところ、良く見たら微妙に横長の窓になってた。やだー正方形を付けてくれてたと信じてたのに。無くなったとへこんでいたけど、最初からなかったという、へこみ損。

-------------

 もう余計な情報は仕入れない方がいいのだろうかと思いつつも、気になって他のブログや掲示板を見てまわっているのですが、掲示板で袖壁の話題が。

 うちと同じ理由を言われて、付けられなかった人がいるっていうか、普通に付けられるものだったのか!という衝撃が走りました。

 i-smartにはベランダの横に付けられる、分厚い壁があります。バルコニーの強度アップもしそうだし、見た目もオシャレだから、すごく付けたかったのです。玄関の雨避けの助けにもなりますし。

 相方が設計士さんに、「このカタログにある、この壁をうちも付けたいのだけど」という話をしたときに、一時的に付ける方向に話が進んだのですが、次の打ち合わせの際、「この壁は、他の壁と挟むようにしないと設置できないようなんです。片面だけというのはダメと通達が来ました」と言われ、残念だと思いながらも諦めたのです。

 その後、片面でも付けられるようになったという話も全くなく、”片面だけの設置はダメ”と、自分達の方から聞くという事もしていませんでした。この話題が出たのは、7月ごろでしたか。

 なのに、他の人は片面でもつけられてる? しかも標準?
 袖壁と袖壁との挟み方じゃなく、袖壁+普通の壁の事を、片面設置が出来たと言ってるのかな。うちは壁がなく、袖壁のみを片側に付けようとしてたのですが、それは明らかにダメと言われました。”絶対”ダメとも言われた気がするんですけど。理由も聞きましたが、「本社がダメと言って来た」という、明確とは思えない返答だったのですが。今こんなにモヤモヤするなら、その時にもっと突っ込んでおくべきでしたね。
 実際どうなんだろうー。

 もし付けられるなら今からでも付けたいような気がするけど、せっかく考えた見た目の重量バランスも狂うし。というか、もうハンコ押しちゃったから施主側から変更できないんでした☆テヘ

 もしかして、ダメと言われて諦めたところ、今は出来るようになってたりして?

 ハンコ押したら、もう最新情報は見ないほうが精神衛生上良さそう。