50b20771.jpg

 これまた久々に通帳ケースを作りました。だいぶ布が足りなくなってしまったので、本体部分は水玉がメインになってしまいました。
 クマちゃん柄布、細長く残っちゃって・・・。

e583abb0.jpg

 6冊ぐらいは入ります。そういえば、コレのレシピも出してないような気がしますね。型紙だけぺろーんと掲載とかなら、1分で出来るんですがw

e65564d7.jpg

 一応カード入れもあります。ほんと、一応って感じだ・・・w

■こちらの通帳ケースの型紙はこちら

「20111024.pdf」をダウンロード 22:36修正更新しました。

1.フラップを作る
2・フラップ留め用のヒモを作る
3.本体表にフラップ留めヒモを仮止め
4.ポケットの入れ口を三つ折してステッチ
5.ポケットを内布の布端から2cmの位置にあわせ、底を内側に折って押さえステッチ。中央もステッチ。
6.本体を中表にし、両端を縫い合わせる。1cmのマチを作ります。
7.本体にフラップを仮止め
8.内布も両端を縫い合わせる(片方に返し口をつける)。こちらも1cmのマチを。
9.外袋と内袋が中表になるように重ね合わせ、入れ口を縫いとめる
10.表に返し、入れ口側をコバステッチ
11.フラップにボタンを付ける。

 ちなみに試してみたら、DSLiteが丁度入るサイズでした。ゲームポーチにするなら、キルト芯を入れるといいかも。
 型紙には、マチのサイズを1cmになるようノッチ指定がありますが、あまり厳密ではなくて大丈夫です。

 第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  102 - 1= 101cm
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 *レシピ記載になったので、本日分日記は削除しました。