01

 昨日のポーチの布合わせが気に入ったので引き続き。

 基本のミニトートはA4用紙を使って作りましたが、今回はそのA4用紙を使う部分をA3用紙に変更して作ってみました。ミニトートではないので、ただのトートバッグという事になりますか。

 かなり大きくなり、大荷物にも耐えうるほど良いサイズになりましたv      

 普段使いにするにはちょっとデカイです; 一緒に写ってるうさぐるみは200%拡大版。

b7b8c394.jpg

 内側にはポケットを1つ。内側用に使っている布がかなり柔らかい薄手の布なので、ポケットは布が2重になるようにしています。

03

 サイズは本当に、大きい。容量たっぷり!しかもしっかりした作りなので、中々良いかもーv 布と接着芯は、相当ガッツリ消化してしまいますが;

 作り方は基本のミニトートそのままです。肩にかけられる持ち手の長さにしてみました。

 内布の裁断サイズは、縦は約85cm、横幅はA3の長い辺の大きさなので42cmです。
 マチは13cmにしました。
 持ち手はA4を縦に折った物を型紙にし、長さはお好みで。44cmぐらいの長さにすれば、冬服でも肩掛けできる長さになるかと思います。

 持ち手を付ける位置は、中央から7cmあたりが丁度いい感じ。

■完成サイズ
入れ口側幅 40cm
底幅  25cm
高さ 34cm
マチ 13cm


第五回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  98 - 80 = 18cm
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら