8d4fc916.jpg

 何か簡単に出来る新作を作りたいなあと、デザイン画だけ描いて放置していたこちらのポーチを形にしてみました。

238fe0ea.jpg

 フラップをつけるのが苦手、というコメントを戴いて、このポーチはフラップが本体一体型だから、上手くいけばいい感じになるかなあと、ふと思い出して。
 でもこの形状は飾り付けしにくく、タグとか何処に付けよか?と悩む感じ。

b62c1a0e.jpg

 久々にボタンホールに挑戦したら、2mmほどズレてしまった;

 もう少し高さが欲しいかな?形は結構可愛い気がするのですが、キルト芯を使うと微妙に縫うのが大変な部分が。縫う手順的に、返し口が見える位置になるので、それもどうしようかなあ。

--------------------

0ffc4e59.jpg

 今日のお菓子は焼き菓子の本 クッキーからマドレーヌまで より、バターを使わない絞り出しクッキーのカフェオレ。とってもさくさくしておいしいけど、コーンスターチが入っているせいか、若干粉っぽい食感があるかも。
 バターの価格が高いのも困り物だけど、商品自体がスーパーに並ばなくなっており、製菓用マーガリンを買ったりしています; バター風味の製菓用マーガリンが出ていて、それも気になりますが、出来ればマーガリンは使いたくなかったりも。

 昨日は通院の日で、病院に行く日の楽しみとして、病院内図書館で本を借りて読むというのがあり、普段図書館を利用出来ない自分としては、思いっきり読書タイムが楽しめるため、最近は待ち時間が楽しみになるほどです。さすがにお尻が痛くなる4時間待ちは辛いけど、2時間ぐらいだと丁度、1冊読みきれるので。
 こういう所で借りる本は、1回読んだら数年は読み返さないような自己啓発本や、エッセイ等の軽めの物、著名人の人生回顧録のような物で、面白かった場合は本屋さんで探してみたりも。たいてい図書館にあるような本は古くて、本屋さんでは手に入らなかったりするのですが、著者の最新作なんかを見つけたりして、貴重な本の出会いのきっかけになってます。

 今回読んだのはケーキの世界 (集英社新書) 。最近お菓子作りが楽しくなっているせいもあって、タイトルに惹かれて思わず手に取りました。
 著者の村山さんはかつて「TVチャンピオン」の甘味王選手権で準優勝。準優勝の人の本を読むぐらいなら優勝の人の本を読みたいと思うかもしれませんが、彼女が準優勝に甘んじたのは、決勝戦のクイズのルールのせいもあって、優勝者と同等の実力の持ち主です。確かこの放送回を見た記憶があるのですが、出されたケーキを全部食べないと解答権が得られないという物で、正直それは女性には不利かと; この件についてもはじめに記載されており、ご本人もそれをすごく悔しく思っていらっしゃるようです。
 著者の村山さんはお菓子を作る人ではなく、食べる専門の人です。西に銘菓があると聞けば食べに行き、東で若手パティシエが独立したと知れば開店したての店に並ぶような感じ。お菓子大好き!すべてを味わいつくす!という勢いで、まさしくお菓子への愛ゆえの情熱で今まで生きてきたかのような人です。
 そんな彼女のお菓子に対する考え、調べ上げたお菓子の歴史、おいしいお店の何たるか、買う側も最良のタイミングと食べ方で味わうというマナー等、視点も面白く、読みやすくまとまってる1冊でした。

 お菓子の知識を得るという点で、かなり良本ではありますが、私としては確固たる信念の下、自らのスタンスに忠実にお菓子を愛し、プロとしての努力や研究に余念なしの姿勢に、かなり感銘を受けました。

-------------------
 本つながりでもう1冊。2学期にドイツ語の授業を取る事を決めた時、ドイツ語の世界について予習をしておこうと手にとって読んだ本があります。

 買ったのは8月末だったでしょうか。この本が思いのほか面白く、ドイツ語の勉強をしているというより、雑学を学んでる感じでスラスラ読め、軽快な語り口の文章も読みやすく、とても参考になりました。今までやった事のない語学では、まずはこのシリーズをとっかかりにすると良さそう!なんて思っておりました。

 あくまで予習用だったので、1回通して読んでそれっきりだったのですが。
 大学授業のドイツ語の授業も面白く、楽しんでやれてはいるのですが、授業の40分だけでは中々身につかず、ルールが覚えられず・・・という状態のままなので、復習にもう一度この本を読み直そう!と思い、久々に本棚から出しました。

 この人の文章は読みやすいから、他に本が出てるようだったらそれも勉強用に買おうかと、著者名を見てびっくり。今まさに受講している、ドイツ語の放送授業を担当している准教授でしたw
 授業も面白いし、この本も面白いので、基礎徹底マスター!ドイツ語練習ドリル (CDブック) の方も買ってみようかなあと思っています。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1700 - 1 =1699cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援のポチありがとうございますv