616b6834.jpg

 ハマナカさん主催の、ニットパーティに、はじめて参加する事ができました!
 編み物がやれるようになりたいと思ったのは、小学生の頃。母に教わりつつ編んだマフラーが、完成まで4年かかって(最初と最後で色が変わってたw 太さもどんどん変化)、編み物が得意な母からは「母ちゃんの血を引いてるはずなのに・・・」と言わしめるほど、編み物は大の苦手でした。 それでもなんとか苦手を克服しようと、よくわからないまま適当に四角いアクリルたわしを編んだり、メリヤス編みのみでマフラーを編んだりしてるものの、正直言うと編み物が出来ると、未だに言えない状況。
 嫌いじゃないんですよねー。好きなはずなんですが、編めない。ヘタの横好きってコレの事か・・・と思う次第ではありますが、今回cynさんに誘っていただき、ニットパーティという物が存在する事を知り、講師の先生の作品を見たらすごく好みだった事もあって、男子物だけど参加を決めた次第です。

 行く途中で非常通報ボタンで電車が止まったりして、一瞬焦りましたが、無事最寄り駅に時間前に到着。もらった地図を見ながら会場を目指そうと思ったのですが、結構な迷路。
 これは迷うかもしれん・・・と思った矢先、なんとなく目的地が同じ様子の3人組を発見。よくわからないけど、この人たちは絶対に編み物をする人だ!という妙な直感があり、後をつけた(=ω=)ばれないように・・・w

 すると案の定、無事にハマナカのビルに到着!さっきの3人とエレベーターで一緒に。
 会場に入ると、もう結構な人数が揃ってました。前から詰めて座った方がいいかな?と思い、前の方の席に。
 cynさんに到着報告のメールをてしてし打ってたら、前もって聞いていた特長の女性が前方に配置されてる見本を見に来ていたので、勇気を出して声をかけたら、正解!
 同じテーブルに座る事が出来ましたv

5736b8c7.jpg

 挑戦する事に決めたのは、このアームウォーマー。2玉で出来るので、私にも編めるんじゃないかと思って・・・。それは大いなる間違いである事に、後で気づく。

 最初にハマナカの社員さんの説明などを受け、先生が登場してびっくり。来るときに後をつけた3人のうちの1人が先生でした! 顔写真は見てたけど、よく覚えてなくて。わーもっとちゃんと挨拶しておけばよかったーw
 今回はサプライズとして、クリスマスのプレゼントを貰う用の、すっごく大きな靴下の編み図を戴きました。編める気はしませんがすっごく可愛い・・・w今年は無理だけど、来年用に編んでおこうかしらw

2e3c3f63.jpg
 ニット男子2の発売記念でもあったので、サインを戴けましたv ニット男子2に書いてもらいました。これはすごく良い記念かも~。作家さん本人にサイン貰った事自体、はじめて。嬉しいものですね。一緒に記念撮影してる方もたくさんいましたー。デジカメ持っていけばよかった~;

111126_120401_2  お昼ごはんにお弁当が出たのですが、こんな女子力の高そうなサンドイッチセット。すっごくおいしかった!量はちょっと多くて、フォカッチャの方は持ち帰りにしましたw

b364ed16.jpg
 10時から始まって、終わったのは3時なのですが、編めたのたったこんだけ。今までやった事のない編み方で、それを理解するまでに何度ほどいたかw たぶん7回ぐらいほどきましたね。糸がボロボロになってきて、仕方なく切りましたw 足りなくなるかもしれないので、一応これは残しておいて・・・。

7400ea09.jpg
 しょっぱなの1段目で3目ほどズレて編んじゃってる事に、帰宅してから気づきました。でももう編みなおしてたら、一生をかけて編む事になるし、私の心の目では正しく編めてるという事にして、がんばって続きを編みます。
 ただ気になるのが、同じ物を編んでる周囲の人が口をそろえて、私が苦戦しているこの部分が一番簡単だったと言う。12段編み終わった後に、地獄のような難しいゾーンが待ち受けてるらしく、どうやら私はとんでもないレシピを選択してしまったようです;
 正直編める気がしない! このまま同じ編み方で編みきってしまい、付け袖みたいな使い方にしようと、悪魔がささやくのですが、ここで諦めたら一生編み物が攻略できないぞと天使が脅すので、出来れば本のとおりに編んではみたいと思います。
 今年の私の最後の宿題ですね;
 編み物は1晩やそこらでは完成しないので、年末に向けてじりじり進めていけたらと思います。

 会場では、難しそうな作品をさくさくと編み上げて完成に至ってる人までいて、すごかったです。

 私が今まで、糸をすくう場所をずっと間違え続けていた事もわかり、編み図の見方も少しわかってきました。直接解説してもらえると、文章や絵で見るのとは違って、一発で理解できますね。わかってくると本当に面白いかも。苦手意識はまだまだありますが、あれもこれも編めるようになりたいと熱意が沸いて、がんばれそうですv

 余談ですが、何故か手作りのかぎ針ケースや、キリンさんトートがウケて、すごく褒められてしまって嬉し恥ずかしという状態に。普段直接、面と向かって縫い物の作品が褒められた事がなかったせいで、どう反応すればいいのかわからなくなって、ちょっと挙動不審になりました。目が泳いじゃったwww
 
 先生やスタッフの方、そして同じテーブルになった皆さんには、本当にお世話になりました。すっごく楽しかったです。また次回も参加したい!

9e81f5f0.jpg
 帰りにcynさんが案内してくれて、問屋さんに行きました!布は買うまいと思っていたのに、欲しかった布のあまりの低価格に、思わず購入。我慢しまくって2枚。あのパラダイスに行って、2枚で済んだのは相当我慢したんだと思ってください;
 他にもリボンやボタン、アクリルテープやバネ口金、そして30cmのファスナーを買ってきました。さらに家に転がってる半端毛糸は、もうポンポンにしてしまおうと、ポンポンメーカーもw

 問屋さんで買い物ははじめてだったのですが、卸を生業とされているお店なので、個人のお客は邪魔にならないようにすべきとは思っていましたが、大きな荷物は預ける必要がある等、知らない事がたくさんあったので、cynさんが一緒に行ってくれて本当に助かりました。
 で、次に一人で行けるかというと、道が未知。場所が覚えられませんでした; だけど値段が本当に安くて、試作に大量に資材を消費する自分にとって、とてもありがたいので、次も是非利用したいとは思っています。交通費も、会社への通勤ルートに+170円する程度なので、往復を考えてもネットで買うよりお得だし、実物を見て購入できるのは大きいですね。
 ここでの買い物も、すごく楽しかったです。
----------
 
 帰る間際、cynさんから小さい紙袋を渡され、帰ってから開けてみてと言われ、言われた通りに帰宅して開封するという律儀さ。
 あけてみてびっくり。

229cb6b8.jpg
 きゃーw ポールジョーのクリスマスカラーのネイル!うほーーー!
 コレねー、すっごい欲しかったんですよ。でも予約必須の限定発売とかで。近くに取り扱いの店舗がなく、完全に諦めちゃってたんですよ。 誕生日プレゼントとしていただいたんですが、どちらかというと私がcynさんにプレゼントをしなければならないような日だったのですが、私ったら完全に編み物の事で頭が一杯になっちゃって、気の利かない女と化しておりました;
 そういえばcynさんが喉が渇いてるという事も、全く気づいてませんでした; 自分は会場でお茶をカプカプ飲んでたので平気だったせいもありー;ぎゃーす

 私は女子力より先に、人としての思いやり力とか、気づきパワーを上げなきゃダメですねorz

 そんなこんなで、これ以上ないぐらい大充実の1日でした。本当に面白かったですv

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら