ce0b7e28.jpg

 コットンタイムは今日発売の最新刊で、驚きの100号!付録には布と来年のカレンダーが付属しているので、本屋さんでは中が見られないようにシュリンクされちゃってるかも;
 私は毎年このカレンダーが楽しみなので、中身が見えなくっても買っちゃいますが!

 付録の布は、毎度の小花柄だけどいつもより大きめの柄なので、雰囲気が違いますね。表紙のバッグのレシピももちろん載ってますし、布の付録は本当に嬉しい!今まで一度も使っていませんが(勿体無くてw

 今回も画像は小さく、光を入れての劣化をさせています。見辛いですが、本の紹介レポートがメインため、ご了承ください。
----------------------
02  今回はしょっぱなに、お財布レシピのページがあります。ファスナーによる長財布がすごく画期的で、今までこのタイプのレシピは見た事ないかも(写真のもの)。簡単な通帳ケース的なファスナー長財布も載っていますし、周囲をパイピングするタイプもあります。あとは小銭入れポーチ、がま口が載っています。
 新年にお財布を新調すると、風水的にいいらしいので、来年は手作り財布でクリエイティブに攻めるのもいいかも。

 1月号という事もあり、お正月飾りのページが続きます。ちょっとしたものなんですが、お正月の雰囲気のあるアイテムが多数で、可愛いです。ちょっぴり和風な子供向けのヘアピンが、初詣用にいいかも。着物じゃなくても使えるカジュアルなデザインで可愛いです。

03

 いつもインテリアのページでは、あくまでインテリアの紹介のみで、可愛い手作り雑貨があっても、参考品としてのみの掲載でしたが、この号では可愛い!って思える物が、ちゃんとレシピになって掲載されています。
 マスキングテープ入れなんて、かなりいい感じ。

04  今、巷で大人気のマカロンケースも。やっぱ可愛いですよねーv
 ハギレ出作れるアイテムの特集ページに載っています。
 ハギレ消費のアイテムはそのほかにも多数載っていますが、このマカロンケース以外は剥ぎ合わせてパッチワークするのが基本のデザインになっています。

05  今回のお洋服は、Kidsベスト!これは猛烈可愛いです。子供がいたら作りたいかも。大人用はソーイングナチュリラに掲載されているそうです。大人用も載ってれば100点だったのになあw 惜しい!

 続いて収納小物の特集ページになります。これから大掃除をしていると、収納を可愛くしっかりしたいなあ、なんて思うときがあるかと思いますが、見た目も可愛い収納グッズが載っています。大半が小物収納系です。

06  私が大好きな遠藤さんのパッチワークページでは、アラウンド・ザ・ワールドのパターン。相変わらずセンスある、素敵な配色です。同じパターンで作っても、この素敵な配色には中々・・!

--------------
 バッグがすきな方のために、バッグのページも。大物としてはレジカゴバッグ、マルシェバッグ、ボディバッグ等、一通り揃ってる感じ。ただデザイン的に奇抜な物もあるので、やや好みが別れる感じでしょうか。
--------------

07  3ページほどですが、動物モチーフのアイテムが掲載されており、かなりぐっと来るのはこの動物のキーケース!本体の作り方は、一般的なキーケースなんですが、このデザインが可愛すぎます。

-----------------
 今回はハンドメイドコンテストの結果の発表があります。あと新キャラクターの発表も。今までウサギでしたが、次は猫で、これまた可愛いですv 次の募集では、私も何か応募してみようかな。
-----------------
 ソーイングの基礎講座は、今回で最終回。すごくいい講座でしたが、最後にしめくくるのはポケット!洋服のポケットから、バッグのポケットまで、気になる付け方が色々紹介されています。

 08  今回の嬉しい特集は革小物!革を使った小物は本当に本格的で、いつか自分も取り入れたい素材なのですが、どうにも敷居が高くて・・・。詳しくはありませんが、ちょっとした基礎知識が載っていて、挑戦したい気分になりました。

----------------------
 総評として、今回は全体的に明るくポップな配色のアイテムが多かったです。ナチュラル系が好きな方には、ちょっとポップ過ぎるかもしれませんが、布次第ですから、形自体はナチュラル系でも断然可愛くなるものが多いと思います。
 ポップ好きには、配色のセンスがすごく参考になるものが多かったですよ。
 
 62ページからの、時代の変遷とともに変化する人気アイテムの移り変わりが面白かったです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら