1月下旬、新しくシリーズ物の付録付きムック本が刊行されることになったようです。一部地域ではすでにテスト販売されていたようですが、このたび全国販売される事になったとの事です。
 書店に並ぶのは1月18日頃かと思います。

e75cb582.jpg

 その名も、アシェット・コレクションズ・ジャパンの「かぎ針あみ」!アシェット・コレクションズ・ジャパンはリサとガスパールのテーブルウェアコレクションとか、古の時計が有名かも。パイレーツ・オブ・カリビアンの船もすごいですw

 今回の「かぎ針あみ」は、”ステップ・バイ・ステップでマスターする”事を謳っていることもあり、この創刊号は完全初心者向けです。

 ●公式サイトがオープンしました!*1/11追記

 毎号、材料の毛糸と作り方の解説が付属し、全く編み物をしたことがないような初心者が、毎号購入してがんばっていくと、最終的に大きなブランケットが完成し、更に気がつけばかぎ針編みマスターになれているという、本屋さんで買える定期レッスンという感じでしょうか。

 最近私も編み物に興味が沸いて、昨年からちまちまと編み針を握るようになってきましたが、この新刊を戴けるという機会を得られまして、ブログで紹介してもOKという事ですので、今回の創刊号についてのレポートをしたいと思います。長くなりそうなので折りたたみます。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

---------------------------

8b944552.jpg
モチーフは18種類のようなので、全18巻まで出るのかな?創刊号は390円、2号からは890円になります。
 付録はこのモチーフを編むための材料がついている感じでしょうか。 

ba5228e4.jpg

 このタイプの本の創刊号は、値段に対して大抵豪華なのですが、この本も例に漏れず豪華です。

 編み方のDVDは、本の方にも付随している「スタートガイド」と同様の内容です。針の持ち方、糸のかけかた、基本の編み方などが詳しく映像で紹介されています。特筆すべきは、かなりゆっくりした映像という所です。ネットでも編み方講座を動画で見る事が出来ますが、自分が手元を見てる隙にすでに動画は次の動きを終えていた、なんて事があったりしますが、このDVDは超ゆっくりなので、自分の手元と交互に見比べていても間に合う程です。

 かぎ針も1本付属しています。今現在、編み物の道具を一切持ってない人でも、編み始められるので良いかも。

 付録の毛糸はアクリル100%で、ピンクは25g、モカ色は16gです。ピンクはモチーフ編みの本番用で、モカ色の方は本には特に用途が記載されていません。おそらく練習用なのではないかと思います。

-----------------------

04  テキストの内容ですが、基礎中の基礎はスタートガイドに。写真が大きく、1動作ごとに掲載されている上に、文章もわかりやすく、どんな初心者さんでも編めないはずがないぐらい詳しいです。文字も気持ち大きいかも。
 ぺターンと広げて置けるので、見ながら編むのにそういう部分も便利です。

 心遣いとして嬉しい要素もあって、作り目から目を拾うのに、初心者は最初はこの場所を拾って編め!編み慣れたら、次は少し難しいけど仕上がりの良いこの部分を拾う というように、細かい部分で段階を踏ませてくれる点。

 私もそこそこ編んでるくせに、曖昧なまま編んでる部分が多く、糸を拾う場所はここかな?と不安になりながら拾ったり、目が増えたり減ったりする事も多く、編みなおし回数がやたらと多いのですが、これで基礎がしっかり理解できたのか、付録の毛糸で編むモチーフが、綺麗に編めてしまいました。

e42e68ca.jpg
 最初、編み図をたどって編まずに仕上げたら、うっかり間に細編みの列を入れるのを忘れて仕上げてしまい、最初から編みなおしましたがw せっかく大きめの編み図なのに見なきゃ意味ないー。

 基礎がしっかり確実に理解できる構成になっていて、独学で自信のなかった部分が完璧にわかりました。
 付録の毛糸は、ピンクが若干残りましたが、モカ色の方はモチーフを編むにはギリギリです。
 
------------------
 ブランケット用のモチーフ編みだけではなく、他のレシピの編み方と編み図も解説付きで掲載されています。

c436a697.jpg
 ブランケットはちょっと配色的に好みが別れる感じですが、別レシピの方の配色は今時っぽくナチュラルで、誰からも好まれる感じです。こちらはマルシェバッグ。解説は文字のみで、円形の編み方のみ写真が載っている感じなので、いきなり初心者が編むのは難しい感じです。でも構造は複雑ではなく、同じ編み方のくり返しなので、一度理解すれば後は根気かな?と。段数を数えていくのが大変そうですがw

b43696f7.jpg

 私が編みたい!ってビビっと来ちゃったのはこちらのシュシュ!ゴージャスで可愛い。一見難しそうなんですが、こちらは写真多めの解説なので、なんとか編めそう!
 他にも布を編んだ大きなラグマットのレシピも掲載されています。

 毎号小物2つ、インテリア用1つという感じで紹介されていく様子ですね。2号はラリエット、マフラー、ランチョマット、3号はコサージュ、クッションカバー、収納ボックス3点セットという構成のようです。

-------------------
2f21f5e2.jpg
 定期購読をすると、こんな毛糸ラックが貰えるというのは珍しいかも。大抵は特製バインダーとかですよねw このシリーズのバインダーは、2号の付録として付くようです。

d40d39ab.jpg
 他にも携帯用かぎ針編みセット、ハマナカの段目リング、毛糸用のとじ針も定期購読で貰えるようです。
 すでに編み物をされている方はきちんとした道具をすでに揃えていると思うので、こういう特典がつく辺り、やはり初心者向けなのかと思います。

 かぎ針で編み物をやりたいという人に、この創刊号の内容は本当におススメv お値段も安いですし、かぎ針編みの敷居が一気に低くなるのは、確実に保障します。