ついに引渡しまであと2週間を切りました。同時に、引越しまでも2週間となっております。

d01c6225.jpg

 荷造りも順調で、毎日使わないようなものはすべて箱詰め完了の予感です。窓が塞がりそうになっていて、だいぶ部屋が暗いです。このせいで、朝の撮影がうまくいかなくなっているのですが。残りのダンボールは小さい箱が10、大きい箱が7つ。小さい方は食器類や調理器具で使って、大きい方は布などを詰める事になりそうです。50箱分、使いきっちゃうかもw

bdda0ab7.jpg

 ついにフローリングの養生もはずされ、掃除がスタートしていました!今日は大雑把に木屑類の掃除をされていました。明日も掃除だそうです。掃除の人は、水が冷たいから大変そうでした。作業の人がいることに来てから気づいたので、慌てて自販機にコーヒーを買いに行ったりとか。

14126938.jpg

04

 養生が外されて、ついに階段もその姿を露わに。床の色と揃えたので、無難な仕上がりです。面白みはありませんが。年を取って目が悪くなってくると、この色はまずいかもしれない。
 ともあれ今の段階では、壁の白とビターな色の木目がとてもお洒落。
 照明類もすべて設置され、スイッチやコンセント類も設置を完了していました。

 太陽光のパネルもついてました。あとはお風呂のコントロールスイッチがついてないだけかな?

 この暗い壁紙の部分につくスイッチやコンセントは、メタリックな高級なヤツにしたのですが、普通のカバーがついてました。インテリア一条で買ってるので、カーテンレールなどが設置されるときに交換されるのかしら?このままだったら困る;お金は取られてるので。

05

 2Fの洗面台も設置されていました。
 エルシィMセレクションです。187,000円もしますが、とてもそんな高級には見えませんけどね!鏡裏の収納は、鏡は三面鏡として使えるような開き方をするので、開け辛く、中の物は取り出しにくいです。裏面の収納、ほとんど使わないかもしれない。
 嫌々取り付けただけあって、実物を見てもあんまりぐっときませんね。
 i-smartを選択した中で一番嫌だったのは、このセカンド洗面台の選択の余地のなさで、未だに根に持ってます。
 セカンド洗面台なのに、メイン洗面台に使うようなヤツしか選べないのっておかしいと思うの!人によってはトイレの手洗いボウルを外に設置するようにした人もいるようなので、セカンド洗面台については、再考の余地がまだ残っているのではないかと思う次第。

06

 ←ロスガードたん。

e89b3328.jpg

 トイレにでっかい注意書きシールが貼られてました。一酸化炭素出す系、禁止!そして酸欠こわい・・・。

5a8333ba.jpg

 建築中の様子を見に来るたびに気になっていたのですが、いたる所で養生なしで資材をドカドカ置いていたのです。棚や押入れ、引き出しの中、窓枠部分に、道具だったり、材料だったりが適当に置かれてました。私の部屋の本棚にも、無造作に資材が置かれていたのですが、案の定傷が。しかもよりによって、外れない棚の部分に。見た目は大した事なさそうなんですが、触ると怪我するレベルのささくれが立ってます。

37e6699b.jpg

 壁にボスっと棒を突き刺したような大穴も。ここに配線等が来る予定はありません。工具で開けた穴でもないし、壁紙はおろか幅木まで削れてたりするので、これは何か事件の香りがします。

26f7ea84.jpg

 あんなに明るかったダーリンの部屋が、暗い壁紙を貼られた途端、この暗さに!壁紙の効果すごい!
 この部屋はコンセントの指示があるにも関わらず、設置されていない場所がありました。
 
 2階はどの部屋も、喋ってると音が反響してエコー状態になります。荷物やファブリックが入るとマシにはなると思うのですが、ちょっと気持ち悪いですね; 歌は上手に聞こえるかもしれませんがw

---------------------------
 壁紙はすべて貼り終わり、電気関連はすべて工事が終ってる様子でした。トイレなどの設備類も設置が終っており、資材置き場と化していたお風呂場も、中が確認できるようになっていましたし。
 外観は完成には至っていませんが、タイル貼りは終ってる様子です。

 残り作業としては、カーテンレール類の設置、畳入れ、玄関の床タイル貼り、バルコニーの手すり設置といった所でしょうか。1週間あればできそうな感じですね。来週は外構の打ち合わせがあるので、その時にも確認したいと思います。傷などのチェックも、詳しくやりたい所。

 やっぱ出来上がってみると、コンセントの位置が失敗したなあという箇所が出てきてしまいました。私の部屋なんですけどね!いきなり延長ケーブルのお世話になりそうですー;

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら