abce3366.jpg

 引越しのご挨拶状を出すのに、「布で作った封筒を使いたいなあ」ってずっと前から思っていて、思ったままで何も準備してなかったのですが、やっと型紙を作って縫いました。
 縫い工程は一般的な2枚仕立ての袋物の作り方ですが、デザインは手紙らしくなるように懲りました。10枚ぐらいは型紙を作りなおしたかも。結構な苦戦。
 封筒らしさは、切り替えなしでステッチだけで表現しても良かったかも? でもこの、封筒らしく折って貼ってる感じがどうしても欲しくて。
 内側は切り替え無しの1枚で作りました。

251c67b0.jpg

 ちょっと紐が歪んだかも。難しいー。ボタンをシールっぽく見せるなら、ボタンホールにするか、紐をゴムにしないとだめかもしれない。マジックテープにして、シールっぽい飾りをレースやモチーフで付けるのも可愛いかも。

d8ab714b.jpg

 蛇足的だけど、宛名部分になる部分に別布を。実際投函する時は、このままビニールラッピングして、宛名シールをビニールの上に貼る事になると思うので、本体にこういうのを付ける意味はないかもしれないけど。

24671d7f.jpg

 A4の紙を半々に折ったサイズが入るように作ったのですが、ちょっとギリギリ過ぎ?ハガキサイズはスポっと入る感じ。

 あとコレの難点は、三角系多用のせいで、ハギレが無駄に出るという所ですね。勿体無い感じの贅沢な使い方をする必要があったり。

-----------------

 新居用のインテリアをさすがにそろそろ注文しておかないといけない時期で、IKEAにでも行って買っておこうとは思ったのですが、もう最近ずっと毎週出かけてる状態という事もあり、出かけるの面倒!通販でいいや!なんて投げやりになってしまって、楽天の海を彷徨いました。
 取り急ぎ、どうしてもダイニングチェアは2脚必須で、それがないとご飯が食べられないから、優先で買いました。

 買った椅子はこちら。

 壁かけ時計もついで買い。

 どんなイメージでインテリアを構築するのか決めずに買い物しちゃって、とても迷走。それぞれ単品では可愛いんですけどねw
 椅子は絶対グリーンって、キッチンを見た時から決めていたので、時計もそれに釣られた感じではあります。
 引越しの日の午後指定で発送を依頼したので、在庫切れとかでなければ、新居での初夕食はカウンターで食べられそうです。届かなかったら、床に新聞紙です。
 

 本当はコレに一目惚れしてたんですが、お値段で断念・・・。引越し直後は出費が激しいので、椅子に7万かけるのはきつくて。
 ダイニングテーブルを買った後に、追加でもう2脚必要になるので、その時にお金がたまってたら、これのイエローかグリーンを買いたいです。ダイニングテーブルを買うのは、来年とか再来年とか、もっと未来になりそうですが・・・。お客さんが来るようなら、早めに必要ですけど、どうなのかなあ。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1277 - 1 =1276cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら