新居からお送りいたします、新レシピ第一弾は、最近バカの1つ覚えのように作っておりました、我が家の布封筒さんです。検索すると、布封筒は他にもレシピがあるそうなので、そちらも是非ご検討下さい。

cdf5edae.jpg
 うちの布封筒さんは、ハガキが1枚ギリギリ入るサイズに仕上がります。ギリギリすぎて布の厚みによっては窮屈になりがち。用途に応じて、多少調整していただけたらと・・・。

b342558f.jpg

 このまま宛名を書いて出すのは難しいですし、布には切手が貼りつきませんので、郵便で送る時はビニール包装の必要があるかと思います。

c4182b25.jpg

 外側は春、内側は夏という、わけのわからない布合わせで作ってしまいました・・・;

 天気が悪く、蛍光灯の下での撮影になりました。

■完成サイズ
 横16cm×縦11cm

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1264 - 1 =1263cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙 A4用紙3枚分  「20120318.pdf」をダウンロード

■材料
 布 接着芯(布の厚みに合わせて)
 ボタン1個 ボタン用紐 5~6cm(ボタンの大きさに合わせて)
 *アメリカンホック、スナップボタン、マジックテープでも可です

■作り方

998064cb.jpg

 布を裁断します。なお内布用の型紙で、外側も作ってしまってもOKです。ステッチで切り替えっぽさを出してもステキだと思います。
 なおノッチは必ず付けて置いて下さい。ないと布の上下で混乱します!
 青いラインの部分は折り線なので、アイロンで押さえておくと仕上がりがきれいかも。

af1dbe37.jpg

 この剥ぎ合わせ部分の上下が特にわかり辛いので、ノッチ必須です。あと中央の所の丸い点の部分は、型紙に目打ちで穴をあけて、布の裏側に記しをつけて下さい。私は3点打ってますが、中央だけでいいです。

97028dd1.jpg

 外布を飾り、左右用の布をはぎ合わせます。合わせ方が難しいので、ノッチの位置に注意して写真を良くご覧いただけたらと思います。
 縫い止まり位置に注意です。

f5d8fe0d.jpg

 片側を縫い付けたら、もう片方も同じように縫います。

28f7656f.jpg

 縫い終わったら、一部余分な布(写真参照)をカットし、縫い代を割り、薄手の生地の場合は割らずに下方向に倒します。

cdaec36f.jpg

 押さえステッチをしておきます。お好みなので、なくても大丈夫です。

9d7993d0.jpg

 外布のフラップ部分に紐を仮止めします。

9a85a871.jpg

 写真のようにノッチ位置をあわせ、脇を縫いとめます。重なっている部分を端から端まで縫います。内布は片側に返し口を忘れずに。 縫いあがったら、角を斜めにカットしておきます。
 コツとして、外布は8mmぐらいの縫い代で縫い、内布は1cmの縫いしろで縫うと、内布のだぶつきが少なめになって仕上がりが良い感じになります。

0db1b267.jpg

 縫い代はボタンを付けたりする側(封筒裏面)に倒しておきます。外布を表に返し、角を綺麗に出しておきます。

be0f38f7.jpg

 外布を内布の袋の中に入れるような感じにし、マチ針で要所を留めておきます。

8ebdf244.jpg

 1cmの縫い代でぐるっと縫製。

28677d16.jpg

 写真の指示にしたがって、余分な縫い代をカットします。

ccb7d702.jpg

 返し口から表に返します。縫い目を確認し、OKなら返し口を縫いとめます。 ぐるっとコバステッチを入れます。 ボタンを付けて出来上がり!ボタン位置は実際の完成の形にフラップ部分を折って決めてください。

お疲れ様でした。