d9f1ada7.jpg

 うちのハニカムシェード、初期不良でこの有様。階段の上のFIX窓に設置されている大きめの物なのですが、このように片方だけ引っかかって降りてこない状態です。
 後はもう一箇所、こういう感じで降りてくる網戸のスクリーンが、ぐらぐらでバカバカ外れる状態で、全く使えないのです。

 修理を依頼して3週間、やっと日曜の午前に建具屋さんが来てくれました。その結果なんですが・・・。

 階段上のこのハニカム、ほんのちょっと引っかかってるだけで、数分で直せる代物らしいです。ただ問題が、場所。ここは階段の上なので、足場がとても悪く、脚立なんかでは上がれないのです。最低でも脚立とはしごの二本使いが必要のようで、建具屋さんは持ってないそうで、ここは監督さんを呼んで足場を組むしかないということになり、またしばらく放置決定。

 網戸の方は、びっくりするぐらいの施工ミス。ネジの長さを間違えて付けていたり、レールの位置を間違えて付けていたようです。建具屋さんが「何処の素人がこれを設置したんだ、こんなんだからクレームが入るんだよ!」って激怒。
 最近の一条工務店は経費削減のためか、今まで専門の建具屋さんに設置してもらっていたこういう備品や扉を、全部担当の大工さんに付けさせているという話を聞きました。 
 大工さんの建具知識は広く浅くのようで、細かい所を知らないまま施工しているらしく、下を優先して位置あわせをして設置しなきゃいけない部分で上を優先していたりしていて、我が家の施工は建具屋さん視点で見てかなりボロボロのようですw 知らないから、そういうものだと思って見てました; 変な隙間があるなあとは思っていたけどもー。

 建具屋さんが監督に何度も電話していましたが、どうやらうちの担当監督は職人からも評判が悪いらしく、更に日曜は絶対に休みらしくて電話にすら出ないため、今後どうするかの相談すら出来ないまま、今日は終りました。

 とりあえず網戸に関しては、間違えた場所に穴がすでにあけられているため、いくら調整しても元の位置に戻ってしまうらしく、かなり修理に難儀していました。全部いったん外して修理してもらい、なんとか網戸が閉められるようにはなりましたが、なんだかなあと。
 建具屋さんによると、壁紙を両面テープをべたべた貼って留めている箇所があるという衝撃の事実まで教えてくれました。

 そんなわけで、治ったような治ってないような微妙な感じで、今日の修理を終えた次第です。

----------------

51017850.jpg
 庭に亀をデビューさせました。日向ぼっこをしたり、池を堪能している姿に、こちらもほっこり。近所の人にもたくさん話しかけてもらって、うちの番亀として活躍しそうと思っていた矢先、こんなことをしやがるお馬鹿さんが;
 芝がちゃんと根付くまで、亀は出さない方が良い予感が。

 それにしてもこの芝、枯れているようにしか見えないんだけど、ちゃんと緑になるんですかね;ここまで全く緑の葉がないと、心配になってくるのですが・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら