01

 力尽きてしまったショルダーバッグの変わりとして、自作しました。この間買ったばかりの布をふんだんに使っています。なんという地味色構成。でも3色使ってて、ちょっと面白いデザインになりました。

dd229a57.jpg

 この脇の、使えない幅のポケットに見覚えのある方が数多くいらっしゃると思いますが、そう、先日のトートバッグの型紙をそのまま使っただけで、新規に型紙を作り下ろしたわけではないという。
 フラップも本体の型紙でカットして、斜めカットを付け加えただけで、型紙を追加してもいないです。
 肩紐は重い物を持ちやすくするために、マチとほぼ同じ太さにしました。ちょっとデザインとしては不恰好ですが、すごく楽です。

88ba35f3.jpg

 背面側はべたーーっと大きいポケットになっております。これも本体の型紙そのままで作りました。上側を大きめの2つ折にしたので、1cmほど本体より下がっています。

1fcd3e45.jpg

 正面側も背面と同じサイズのポケットを付け、更にその上に中央分割のミニポケットを追加しています。
 フラップで見えなくなる部分にレースをふんだんに使って、隠れ乙女な感じに。

10071528.jpg

 中央の紐で、大きめポケットの蓋も出来るようにしています。別にパカパカ開いちゃうわけでもないので、留めなくても良いのですが、貴重品を入れたりするときは、気持ち的に良いかなあと。

7fab662c.jpg

 ポケットの中に小さいポケットをつけています。小分けー。紛失したくない物を付けておくためのDカンも付けておきました。

0e16269a.jpg

 内側はキルティングでしっかりさせました。ペットボトルストッパーと見せかけて、カメラの望遠レンズを立てるためのポケットをつけています。内側のポケットは1個のみにして、バッグインバッグで中は仕分けできるようにしたいなあと。
 内側のポケット部分にDカン1つ。外に向けても内側に向けても使えるように、入れ口側にもDカンをひとつ。
 更にフラップ側にはカニカン?を付けています。ちょうど良い幅の紐がなかったのでレースのハギレで。

 通勤用に作りましたが、旅行もコレで行こうかな、と思っています。
 ファスナー要素が皆無なのが、急いで作った感ありありで・・・。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1637 - 130 =1507cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら