f3b74978


 今日はポケットティッシュカバー(大きめのポケットティッシュ用 幅10.5cm 高さ10cmぐらいのやつ)のレシピを公開です。結構作るのが楽しいので、量産してしまいますが、この大き目のティッシュって一般的ではないので、そのうち普通サイズ用の型紙も作成しなければと思っています。
 でもこの大きさだからこそ、どんでん返しで作れるというのもありますので、通常サイズ用のレシピはまた、違うデザインや作り方になりそう。つまり別物になる予感w



3b4a2446


 今日の作品の布あわせ、可愛くて自分的にかなりグッときます。最近、自画自賛が多い。

-------------------------
 型紙はこちらのページに。
-------------------------

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1311- 1 =1310cm 

人気ブログランキングへ 応援のポチをいただけると嬉しいですv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

1.裁断 


c08273b8

 あとレースやタグなんかの装飾を含めて準備します。接着芯は内布の方に貼っておりますが、外布の方に貼ってもOKです。芯は必須ではありません。

-----------------
2.パーツ作り 


e2497ef1

 外布AとBをはぎあわせます。縫い代は基本的にAの方に倒しますが、Bの方に倒してもOKです。気をつける点としては、同じ側に向けて倒すというぐらい。



c63ee88e

 レースを飾ったり、タグをつけたり。紐は位置指定の部分に、この写真のように仮留めしておきます。

5a6507d6

 外布と内布を、中表に重ね合わせ、写真のように両端を縫い合わせます。縫い終わったら、一度縫い代を割ります。


e8888409

 写真のように、内布と外布との境界部分、ここがティッシュの取り出し口になるのですが、その境界部分が合うようにたたみ、外布、内布の中央部分にノッチを入れて、中心の目印をつけておきます。

3.組み立て 



6375498b

 先ほどつけたノッチを目印に、ジャバラ折りします。ノッチ部分とノッチ部分をあわせるようにし、入れ口となる外布と内布の境界部分を折り込んで、ノッチ位置に合わせるのです。



1e21c188

 両側を同じように折り込んで、マチ針で留めておきます。



9818dccd

 マチを作ります。あらかじめ型紙を当ててる段階でノッチを入れているとわかりやすいのですが、写真のように1cm中に入れ込むようにジャバラ折りします。



a326751f

 外布、内布それぞれを折って、このように重ねます。 両端を同じようにしておきます。



f1bcd81f


 外布と内布を重ねたまま、ズドドドドと縫い合わせます。


ad81e31e

 もう片側も同じようにするのですが、内布側に返し口をつけたいので、ちょっと面倒臭いことをします。内布を避けて縫うという風に考えていただけると、わかりやすいと思います。
 外布側を、先ほどと同じように赤いマークのノッチ部分と、緑印だった入れ口部分を重ねます。そしてマチを折り、「入れ口部分の位置まで」縫います。



bcef0373

 おわかりいただけるだろうか(心霊番組風)。
 外布と内布を縫い合わせている境界部分まで縫って、1目オーバーする程度の位置で返し縫いをするのです。



458b7725

 するとこんな感じに、外布だけ仕上がっております。内布の側は手付かず。



71cb3f02

 同じように中心を合わせてー、マチを折ってー。



5ac69948

 内布部分だけを3cmほど縫う。



22f02250

 もう片方も端から3cmぐらい縫う。これで返し口だけ残りました。



b78922f9

 仕上がりを良くするためのチョイテクとしては、返し口の部分、このように縫い代を割って、折り目をつけておきます。



099dedcf

 ひっくり返した時にもたつかないよう、角をカットしておきます。



cbe3337c

 表にひっくり返し、内布側を一度表になるように整えて、返し口をコの字閉じします。折り目をあらかじめつけておくと、この返し口を閉じるラインがわかってやりやすいのです。

68c8694d



 表に返し、紐の位置からボタンの位置を決め、消えるペンなんかで印をつけ、ボタンをつけて出来上がりです。

 お疲れ様でした!



 新作作り&レシピ整理頑張って!の 
応援ポチをいただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら