10bbd1cf.jpg

 今日は飾り用のちっこいトートの作り方手順を解説いたします候。
 作り方は普通のトートと同じなので特筆する事は特になかったりするのですが、このサイズがミシンで全て仕上げるサイズの限界かなあと思います。これより小さくなるとどこらかしらで手縫い箇所が出てきそうな。

797c1a9e.jpg

 今回はマチを大きめにとって、持ち手も斜めにしたので、前回より女の子っぽい感じになりました。型紙同じでマチの大きさ、持ち手の角度だけでこのニュアンスの違いが出るので、色々作ってぶらさげておくと可愛いかもしれませんね。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 705 - 1 =704cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

eaaf9d75.jpg

 折り紙使いますが正方形の紙なら何でもー。外布は、上側用に折り紙1枚サイズで布をカットし、更に半分にカットしたものを使います。ボトム部分は折り紙サイズそのままです。
 内布は同じサイズの折り紙に、片方の紙の端から2cmのところに印をつけて、糊代とします。もう1枚を重ねてくっつければOK。

-------------------

d2a2316a.jpg
 ボトム布に持ち手の紐を仮留めします。中心から1.5cmぐらいのところ。1cmでもOKという曖昧さw持ち手に使う紐の太さによるかな。
 仮留めは3mmぐらいの位置で。

f374ad5b.jpg
 上側の布を中表にし、5mmの縫い代で縫い合わせ、縫い代はボトム側に折り、押さえステッチをします。レースを飾ったりタグをつけたり、飾り付けをしてください。

861ef382.jpg
 外布、内布それぞれ中表にし、両端を5mmの縫い代で縫います。内布側には返し口をつけて下さい。

320c17ed.jpg
 マチを縫います。1cm~2cmまでお好みの大きさに。

ef2a0765.jpg
 外布の袋を表に返し、持ち手を下に倒してから、内布の袋に入れます。

d2b1e43d.jpg
 入れ口を縫います。ここは1cmの縫い代で!5mmで縫うと、ちょっと背が高くなり、持ち手が持てなくなってしまうので注意です。5mmで縫う場合は持ち手用の紐は12cm欲しいかも。

 表に返し、返し口を縫い閉じ、入れ口にコバステッチを一周入れて、持ち手を固定して出来上がりです。持ち手はコバステッチのときに一緒に縫うか、刺繍糸でアクセント的につけてみてもいかも。