623fe2a3.jpg

 データ化した型紙で、とりあえずの試作。結構これで大丈夫みたいな?返し口が閉じやすくなるよう、底を平ら気味にしたので、ちょっと形が変わっちゃったなあ。返し口は閉じにくいけど、丸い方がいいのかなあ。

097e7163.jpg

 小さいのにマチ付き、ということになるので、やっぱマチがずれないように縫うのは難易度が高い感じです。

 タグの位置やレースの位置も、気を使わないといけない感じ。

7a127d13.jpg

 マチありはコレでOKな様子なのですが、マチなしのほうに少し調整が必要そうなので(横にぷっくりしすぎ)、またぺたんこの方の型紙の改良に戻らなければ・・・。いい感じになったら、切り替え版なんかのアレンジも加えていきたいです。

 マチ有り版も、底も丸っこい前作バージョンの型紙も作っておきたいところ。微妙な調整で形が変わってしまうから、どこまで突き詰めるか悩みますね。

 そうこうしてたら、あっという間に口金がなくなりそう;でもうちの近所に追加入荷がこないんだよな~。

-------------

 私のお気に入りなお菓子型が安い、お菓子道具の浅井商店楽天市場店でセールがはじまってる! マフィン型が100円だったりとかなり魅力的。うちのパンの型はほとんどここで買ってます。錆びなくて手入れの簡単な加工のものが多くて助かってたり。品揃えも多くてお勧めかも。
 何よりその型に丁度よい量の、レシピが掲載されてるのも嬉しかったり。
 でも安いセール品は売り切れが早い~。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 689 - 1 =688cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら