ダイソーの2個入りミニがま口口金対応の型紙です。ぺったんこのバージョンと、マチのあるバージョンです。

b0ea5132.jpg

 製図ってほどのものじゃないのですが、1cm方眼に乗せた画像を掲載すれば、PDFが見られない携帯の方でも型紙が作成できるのではないかと、今回からこういうのを掲載する事にします。過去作品も徐々に掲載していきますので、更新するたび告知しますね。
 なお製図は縫い代なしになっておりますので、今回は5mmの縫い代を追加してください。

 マチありはこういう出来上がりになります。>>過去作品参照
 マチなしはこういう出来上がりになります。>>過去作品参照

 デフォルトの型紙では、片方ずつしか口金に入れられませんが、こちらの型紙で作ると、両側に一気に本体を差し込めます。中央も確認しますが、両方一気に刺しこんで、両脇がズレないように意識するのがコツです。
------------------------

 印刷するだけのPDFファイルはこちら。要望で、サイズのわかる印が欲しいという事なので、5cmの距離がわかるスケールを入れてあります。ぺったんこバージョンは布の切り替えをしたい時用の分割データを追加しています。

「20121203.pdf」をダウンロード

------------------------

 作成手順は、ダイソーのがま口口金のパッケージに入っているレシピをご参照ください。
 マチあり版は以下の補足を参照してください。うちのレシピの切り込みの入ってる型紙は、すべてこの方法でマチを作ります。

0c8c6ada.jpg

 キルト芯用の型紙を利用して、縫い線を記入しておくことをお勧めします。

e8be1817.jpg

 三角形の切り込み部分を半分に折る。

4b0a64f1.jpg

 縫い代分(ここでは5mm)の位置を、切り込みの布端位置と並行に縫います。
 柔らかい曲線に縫ってもOKですが、小さい物なので直線でも全く問題なさそうです。

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 この型紙で作った物の販売OKです
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 573 - 1 = 572cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら