3ea4da69.jpg

 使い古しのタオルと、企業名入りのタオルで雑巾を5枚縫いました。雑巾もいざ縫うとなると微妙に時間がかかるので、ついつい腰が重くなりがちですが、大掃除に綺麗な雑巾は必須なので、せっせと縫った次第です。
 雑巾用には安い薄手のタオルがいい・・・!

 古いタオルは布が歪んでいて、縫うための難易度が高いですよねー。ミミの部分も布が厚かったりして、4枚重なると厚みが厳しかったり。手縫いで作るには直線距離が長いしでw よくお裁縫初心者の人の練習として雑巾縫いが推奨されてますが、失敗しても使えるというのが良い点ではあると思うのですが、手芸初心者さん向けではないと思います。これで裁縫嫌いになっちゃう人、出てもおかしくないかも?

----------------

 少しずつ掃除を進めていて、キッチンの引き出しの中にマットが欲しいと思い始めました。今は引越しのときに引越し業者にもらった、食器を保護するための薄手の緩衝材シートを敷きっぱなしだったりします。
 それを捨てて、綿麻の可愛い布で作ったマットを引き出しの中に敷いておくと、家事の気分も上がりそうだなあと。糊の残らない3Mのテープなんかを使ってズレないように留めておけばなお良し?

 実は明日がプラゴミの年内最終収集なので、もしこのマットを作るなら、今日中に仮に敷いてる緩衝材シートを外しとってゴミ袋に突っ込まなければいけません。

 4辺を3つ折り縫いするだけなので、すごく簡単なのに、どうしようかなあと悩んじゃう辺りの腰の重さが(ノω゚;)

 ここはエイヤっと先に仮敷物を捨ててしまって、1日かけてがっつり縫うしかありませんね・・・!新年を素敵に迎えるためにっ!

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 午後の追記!

 最近めっきり人形服を縫わないせいで、出番のなかったうちの子!
 今日、cynさんによるtwitterリアルタイム指導により、無事にアイ交換できました!アイは先日購入したばかりの、淡いアメジスト色が素敵なこちら!

1a859545.jpg

 まつげも初挑戦でつけてみました。一気に女子力があがって、おそるべしまつげの力よ・・・。

fd1f1964.jpg
 うちの子が世界で一番可愛い。
 なんかより一層、うちの子になった!って感じですね。

 最初についてたグルーが取れなくて大騒ぎしたのが嘘のよう。

8f9cb0e8.jpg
 オペ前。こうやって見ると、最初に入ってるアクリルアイって、樹脂!って感じで人形度が高いですね。グラスアイになると透明感と、濡れた感じが出て、生き生きとしてくる。

 やべー、服作ってやらんと・・・。