a443879b.jpg

 母を東京観光に連れて行くにあたって、お手軽極まりないですが、はとバスツアーに参加してきました。東京の3名所をめぐるツアーで、朝10:10出発という緩めの設定も嬉しい感じ。さすがに母を、朝のラッシュに巻き込むわけにもいかないので・・・。

 はとバスの集合場所は東京駅。母が東京駅のレンガ作りの外観が見たいというので、30分ほど早めに到着するように行ってみました。私も改修後見るのは初めてだったので、いい機会になりました。

d9d48963.jpg

 はとバスは東京駅から一路、皇居へ。東京駅が見えるぐらい近いので、ほとんど移動した感じはありませんがw

0e563ebd.jpg

 皇居につくと警視庁の騎馬隊がいて、パカラパカラと移動しておりました。何度か皇居に来た事はありますが、騎乗風景を見たのは初めてかも。

6d447fd5.jpg
 皇居の見学場所の定番としては、大抵こちらの二重橋ですね。例に洩れず、今回もこちらの見学です。集合写真もここで。

c6be51be.jpg

 皇居から少し離れた公園の方に行くと、売店もあったりして、ちゃっかりお土産物も売ってたりして。菊の最中とかw

94b866d0.jpg

 皇居の見学の後は、日の出桟橋へ。そこからシンフォニーというクルーズランチを楽しむというプランになっております。この船、日曜は強風の影響で、接岸しての営業になったようですが、今日は快晴、風も穏やかで、最高の船旅となりました。

4cb66bb6.jpg
 こんな感じのバイキング形式。どれもおいしかったです。2時間のクルーズなのですが、30分ぐらいでおなかいっぱいモード。

bd6bd123.jpg
 海からの風景もデッキから楽しめます。こちらのクレーンはコンテナの荷上げ用。一機10億ぐらいするらしいですよ、このクレーン。

03f3b9b4.jpg
 何処からでも見えるスカイツリー。

ea55cc17.jpg

 船からじゃないと見られない、レインボーブリッジさんのお腹。

49224a8c.jpg

 船のあとは東京タワーへ。前日にスカイツリーを見たせいか、こんなに華奢だったっけ;という感じで・・・。しかもすごく低く見えてしまいます。

6a039753.jpg

 こいのぼりを飾り中でした。こういうのはスカイツリーは真似できない気がします。あっちはオシャレ路線、こっちは庶民的みたいな・・・。

3b570788.jpg
 でもお土産物のデザインは、かつてのダサい昭和路線を脱却し、オシャレになっておりました。パリのエッフェル塔をあしらったようなオシャレデザインの物が多くありまして、やっぱこういう三角のタワーって可愛いなあと。

bc68ac46.jpg
 東京タワーのあとは浅草寺。凶おみくじのメッカ(嫌味)。
 ここでの滞在時間は1時間あり、暇だったらどうしようかと思いましたが、はとバス駐車場からこちらの門まで来て、仲見世通りをちょこちょこ見ながら戻ったら、5分前になっちゃったりとか、結構ギリギリ。前日にゆっくり堪能しておいてよかったです。普通にお参りして~とかだと、1時間じゃ全然足りないですね;
 ツアーの辛いところはこういう時間の制限があるところでしょうか。

 これで全工程終了して、東京駅に戻り、解散となりました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

------------------
 今回の旅行と言いますか、母がうちに滞在してから、色々とショックな事がありました。

 初日にいきなり低血糖を起こしまして、それまで普通に歩いていたのにいきなり壁に向かって歩き出し、壁にぶつかっても前に進もうとし続け、更に目的を忘れて戻り始め、慌てて止めたら虚ろな目でキョトンとした顔をしたのを見た時は、血の気が引きました・・・; 脳に栄養行ってネエエエエエェエ!

 後、女性に顕著に現れるらしい老化の症状として、1つの事だけで頭がいっぱいになるというのがありますが、母の場合、急に鞄の中のお茶を出したくなった時なんか、背負っていたリュックを前に出す段階で、まわりがまったく意識されておらず、周囲の人にドカ!っと勢いよくぶつけるんです。でも本人はリュックの中のお茶に意識が完全に向いていて、人にぶつけた意識すらないんですよ。
 田舎ならそういう感じでも全く問題なく過ごせると思うのですが、都会の人ごみの中でやると、絶対誰かにぶつかるんですよね; 舌打ちされたり、睨まれたりしても本人は全く気づいてなかったりするのですが・・・。代わりに謝ったりと、電車に乗るとき、かなり気を使いました。

 写真を撮るために急に立ち止まったり、人の話を遮ってでも自分の言いたい事だけを喋り続けたり、視野が極端に狭くなり、自分の世界の1点だけしか意識されていないという感じなんですよね・・・。ほかに誰かがいるというのを忘れて行動してるというか。

 興味の引かれる物があると、ぱっとそっちに意識を向けてしまい、あっという間にはぐれますし; 一度はぐれると私が目の前にいても、キョロキョロと探してたりもするんですよ; 目も相当悪くなってますね~。

 はとバスツアーの後、丁度ラッシュの時間だったので、座れないのは覚悟してねと伝えてあったのですが、電車に乗りなれていないので、なるべく手すりに捕まらせるようにしていたのですが、早々に席を譲られました。ああ、もう電車で席を譲られる年齢なんだ・・・と、年老いた母の現実を色々と痛切に感じる事が多くて。

 離れて暮らしているせいか、今回いきなり保護者の立場に逆転したかのようで、世話をすべき立場になった自分に慣れていないためか、人の話を聞かない母にイラっとしたりする自分が嫌で。「だからさっき言うたやん!」ってきつめに叱ったりしてしまったりとか・・・。
 相方が夜勤で、夕方から夜にかけて仮眠をしている時間に、母が嬉しそうに実家で留守番の兄に滞在の様子の積もる話を電話でしていて、それがすごく大声で、楽しい観光の報告をしているのだからと我慢していたものの、相方が眠れてないと仕事にも体調にも影響出ると思うと、たまらなくなって「寝てる人おるんやから、電話の声絞るなりなんなりせいや!」って叱りつけてしまったりして自己嫌悪です。

 言う事聞かない子供を叱る親の気持ちって、こんなんだろうかと。
 ためてためて、最後に叱るっていうw

 どれも先回りして、優しく注意してやればいいのかなあ。

 なんだろう難しいですね。