3d697294.jpg

 似てしまったら・・・なんて後ろ向きな、見えない何かにおびえて物を作るのではなく、作るのが面倒くさかろうがなんだろうが、前のめりに作りたい形状を目指していくのが精神衛生上良いだろう、と思った次第です。あと作るのが面倒な物は、イコールで作る人が少ないということで、レシピやデザインがかぶりにくいという利点が。

b643c1c7.jpg

 その代わり、作ったレシピで作ってもらえる機会も激減するのでしょうが。

a75cc9bc.jpg

 まぁなんていうか、行き着いた先は「かわいいは正義!」という事でしょうか。完成品が可愛ければなんだっていい精神で。

b09c14c9.jpg
 底はこんなのですが、もう少し丸の角度が緩やかな方が全体の形状もよくなるし、縫いやすくもなりそうです。

 こういう曲線を使う型紙は、最初からPCで作ってます。円周率とか使って長さを計算するんですよー算数!算数! PCで作るとどうしても、サイズ感が把握できなくて、作ってみないとわからないということになるのが難点でしょうか。今回も一度印刷して、高さが大きすぎたので縮小しなおしたりという手直しもしました。

 そして今回完成したら、底の丸はもう少し大きい方が良かったとかの改良ポイントが見つかったので、これまた型紙修正を行うのです。

---------------
 土曜に、大量の資材をご提供いただきました。内容物のブログ掲載NGとの事なので、お送りいただいたものを直接皆様にお知らせできないのですが、今まで頂いた資材の総量を超える分量と思っていただけると、その量のすごさがおわかりいただけるのではないかと・・・。
 布も大量でしたが、チャームや金具類の資材も大量で、今までケチケチ使っていましたが、これからはふんだんに贅沢に使っていけそうです。
 どんどん使っていこうと思いますので、これから完成品として、頂いた資材がどんな物だったかご紹介できると思います。

 で、あまりにも大量だったため、週末は整理作業に明け暮れておりまして、裁断があまりすすんでいません。今週は何日か、布小物更新がお休みになるかもしれません。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1022- 1 = 1021cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら