昨日は、はとバスの主催旅行 富士山五合目・氷穴とランチバイキング、というのに参加してきました!出発地が新宿で、家からだとめちゃ遠い(ノ)'ω`(ヾ)

4abe01c0.jpg

 天気予報は曇りのち晴れ、天気図と雲の動きからして、山梨のお天気は期待できませんでしたが、雨じゃなきゃいいやと出陣!

 世界遺産に登録されたためか、ツアーは大盛況。なんと40人以上乗れるバスが満席で、なんと3台! もともとは6日に行くつもりだったのですが、予約があっという間に埋まって取れなかったんですよね。それで今日になったのですが、いやはやまさかこの人数とは。

 道中、高速道路も混雑しており、休憩場所のメッカ談合坂なんて、バスが止められなくて立ち往生したぐらい。ものすごい広さを誇るトイレなのに、100人規模の大行列が・・・。トレッキングファッションの人が多く、ガイドさんが聞いてみたところ富士登山なんだとか!なんと・・・。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 867- 1 = 866cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

f24a5792.jpg

 まずは鳴沢氷穴へ。ここへ来たのは人生二度目のような気がするのですが、こんなに寒かったっけ・・・っていう。階段を1歩下りた瞬間にヒヤリ、3歩降りたらブルリw 年中0度なんですね~。天然クーラーとかの域を超えて、冷凍庫でした!

bc416882.jpg
 軽くダンジョン。しゃがまないと通れない所もあり、大冒険気分。ところどころ凍ってるし。寒さを忘れる大冒険をした気分です。
 出た後は、外が暑く感じました。25度ぐらいの快適温度だったんですけどねー。

a64b61d0.jpg
 氷穴は富士山の裾野にあるわけですが、富士山の裾野といえば樹海。随所にこんな看板があるわけですよ。別の意味でもヒヤリとしますよね・・・。

ca539b1b.jpg
 パイロンが富士山ってのが可愛いですねw 

---------------------

c5dd1715.jpg
 昼食は富士山が見えるホテルでのランチバイキング。

718c04c1.jpg

 おいしそうに見えるものを吟味してよそって食べたのですが、全部まずい(ノ)'ω`(ヾ)  ほうとう汁だけおいしかったです・・・。デザートも、全然おいしくない( っ゚、。)っ ツアーで食事がガッカリだと、全体的にガッカリしますね・・・w

f7484bd8.jpg
 でも庭とかまわりの風景は綺麗でした。アジサイがいっぱい咲いてました。
 河口湖もすぐそば!(木立で見えなかったけど)
----------------------------

1c36dc40.jpg
 さてここはどこでしょう!

 正解は富士山、五合目からの景色です。なんだか土の山!って感じで、富士山に見えないです・・・w 

a075141b.jpg
 今回自分用のお土産で買ったのはこのぬいぐるみなんですが、富士山といったらこういう色のイメージに刷り込まれてますよね。

 なんだかこうやって見ると、頂上がすごく近く見えて、あれ?私も少し頑張れば登れちゃうんじゃ?って勘違いしてしまいそうですが、健脚の人でも5時間ぐらいは見ておかないといけないらしいですね。坂を5時間上り続ける・・・うー厳しいかもw

dd1308b5.jpg
 5合目より上は、木が育てないらしく、線を引いたかのように植生が変わります。

------------------------

f6ad5912.jpg

 そして最後に、甲府で桃狩り!桃狩りって初めてだったのですが、数あるフルーツ狩りの中では、最高難易度ですね。まずは桃選びがうまくいかないし、剥くのも大変。
 なんとなくおいしそうと思って取った桃がエグくてまずー0(:3 )~

 農家の人が先に収穫して冷やしておいてくれたのがあったのですが、そちらは硬い!どれくらい硬いかというと、リンゴを食べてるみたいな。でも地元の人はこういうカリカリの状態で食べるそうです。
 食べるとボリポリ音がするんですよ、桃なのに・・・w全然甘くないわけではなく、メロンの皮に近い部分ぐらいの甘さはあって、桃のにおいがするって感じでしたね。
 自分の知ってる桃は、かぶりつくと果汁がドバーみたいなイメージだったので、ちょっと口に合わなかったです。珍しい食べ方をしたな、とは思いますが。こんな硬い桃がスーパーに並ぶことはないと思いますしw

 今回は全体的に食べ物が、うーーんって感じで。
 初体験!という感じのは多かったので楽しめましたが。

 この旅行で食べたもので一番おいしかったのは、富士山五合目で買い食いしたコケモモソフト!これはぜひオススメしたいかもー。

229f6d0e.jpg

 今回お土産は、会社用のお菓子と自分用のを少しって感じ。自分用に買ったお土産の中で、この絵がちょっとお気に入りです。何処の誰の絵だかわかりませんが、作者さんのサイン入りw 可愛い絵だったので飾っておこうかと思います。