e65c0992.jpg
 お花のヘアゴムを再度作りました。木工用ボンドを水に溶いた糊の濃度は、今回は小さじ山盛り1のボンドに対し、水大匙3!15個分ぐらいの布を浸すことができる量だと思います。そんなに作らないよ!という方は、水大匙1に小さじ半分ぐらいのボンドを溶いちゃってください。ある程度の量がないと、浸しにくいのでw

 前回作った実験のお花はカサカサ音がするぐらい硬くなったのですが、こちらは布の柔らかさを保ちつつ、ほつれなし、ですね。コサージュ向きの固さだと思います。今回はやや薄手のシーチング布を使いましたが、結構ベストバランスの配合かも。

 今回は花びらのカットを変えてみました。花びらが小さいと大人っぽいですね。

02 こんな感じに。糊なしの場合はこのカットをするとほつれがヤバイので、糊した場合のみお試しください!

450a80bc.jpg
 花びらの形にちゃんとならないようーー、という方はこの手順をお試しください。
 まず最後の仕上げのギューーーっの時、花びらも押さえつける。くるみボタンの側面に添わせるイメージ?写真では片手でやってますが、片手でくるみぼたんの押さえ道具を押して、もう片手で花びらを下方向に押しつける。

6595c87e.jpg

 ちょっと写真がボケてますが、ひっくり返して花びらをかき集めてつまみ、、今度はくるみボタンの方で、押さえ道具を押し付けるようにします。

69051bcc.jpg
 手を離すと、ゆっくり開花していき、自然なお花の感じに!

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 863 - 1 = 862cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!