c2e504aa.jpg
 T様より大量の資材をいただきまして、その中で大きな可愛いボタンもたっぷり!もうこれだけで主役級だったので、ヘアゴムにしてみました。

 3個作りましたが試行錯誤のせいで裏側の処理がどれも違ったりしますw真ん中のとか後ろ側見せられない感じなので自分用にしましたw

 一番簡単で一番綺麗に仕上がった手順を、メモとして残しておきます。お花のヘアゴムを作るのには、糊がめんどくて・・・という方でも、これは100%作れますので、ぜひw

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 862- 1 = 861cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

7dc2a27b.jpg

 材料、大きめボタン。メインの髪留め用ゴム20cm。ボタンの穴に入る太さの紐かゴムか糸かリボンを10cm用意。ここではゴムを使います。私は一番細い髪留めゴムを使っていますが、マスク用のゴムでもいいかも。

a54870f1.jpg
まずはボタンを付けるときみたいに、後ろ側から普通に通して・・・。

1149364d.jpg
 表からまた裏側に通す。たすきがけにするかまっすぐにするかはお好みで。

2cd90fe5.jpg
 残った穴に、また表に向かって通します。その時裏側はこういうループができますので、とりあえずゴムを通しておきます。

01ed7f8d.jpg
 表側からキュッと絞めます。

631e117f.jpg
 表側から、また裏側に通します。

42267668.jpg
 最初の分と、通してきた分の間に髪留め用ゴムをはさみ、ボタンに通した方のゴムでキュッと縛ってしまいます。

1fe8ada4.jpg

 髪留め用ゴムをぎゅーーっと引っ張って、ボタン側のゴムはほどけないのを確認したら、長くピョローンとした余り部分を、5mm残してカット。髪留めゴムの方も硬く結んで出来上がりです。

 小さいボタンの時は2個付けたり、色々アレンジしてみると良いかと思います。可愛い大きなボタンが手に入ったらぜひ作ってみてくださいv