15cfcdc3.jpg

 今日はちょっとハギレを消化しつつ、バザーなんかで並べると良さそうなアイテムの提案といいますか、アイデアを。
 どうしてレシピや型紙じゃないかといいますと、コレに使ったメモパッドが、手に入る場所が限られているから・・・。なので、こういう物を作るのもいいかもね、という提案という形にしました。

8e71fb18.jpg

 表紙なしで、5冊セットになってる100円ショップのメモパッドです。幅9cm高さ12.8cmかな。厚みは5mmです。元々自分がレシピを作る際、計算したり走り書きをするため、あちこちに置いておくために購入し、大変重宝しているのですが、購入したのはCanDoで、まだ他のショップでは見かけたことがありません。
 大学に授業に行った際、幕張のヨーカドーに入ってるCanDoで購入したのですが、次に学校に行くのは来月なので、すぐに購入できないので、とりあえず今ある手持ちの4冊を使って作っていこうかと思います。

44922a87.jpg

 ボールペンは撮影用に購入したもので、こちらも同じくCanDo。メモカバーの色に合わせて挿しておくといい感じw

2e1d0a16.jpg

 メモ用紙の枚数が少なくて厚みがないのと、持ち歩く用じゃなく、置いて使うという用途で考えていたので、ゴムで止まっているだけです。

 もし、分厚いメモ帳や、持ち歩き用に作るなら、内布側をポケットのように作り、ブックカバーのようにちゃんと厚紙全体が入れられるようにした方がいいと思います。

 ちなみに外布の花柄部分の布は、ペンケースと持ち手付巾着のセットを作った残りを使っておりますw なので、手持ちのメモパッド分、同じ物を続けて作ります!

 うちにもこのメモパッドある!このデザインのまま作りたい!という方がおりましたら、型紙サイズは以下です。ちなみに材料はすべて100円ショップで揃います。

■材料■
 布3種
 平ゴム11.5cmを2本
 丸ゴム細め 6cm
 綿テープ 5cm
 ボタン1個
 接着芯

■型紙サイズ■
外布A 縦23.5cm 幅11.5cm
外布B 縦7cm 幅11.5cm
内布 縦28.5cm 幅11.5cm

■型紙■
「memo_c_c.pdf」をダウンロード

 芯が厚めだったり、布自体が厚みのある素材でしたら、縫う際に縫い代を8mmほどにしてください。このまま1cmの縫い代で縫うと、布の厚みによっては小さくなってしまう可能性があります。気持ち大きく仕上げるつもりで縫うと失敗しにくいです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 488 - 1 = 487cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!