1e803021.jpg

 前に作ったメモカバーと行程はあまり変わらない気がするので、番号は同じにしちゃいました。

e40f9b0e.jpg

 ポケットタイプで、ブックカバーのように使います。ペンをさすループなしで作りました。

146a27b3.jpg

 型紙はハギレを消費しやすいよう、3パターン作れるようになってます。プレーンな1枚ものに飾り布を重ねるタイプ、今回の縦のはぎ合わせ、後は横方向に切り替えのあるはぎ合わせのデザインです。残り布の残量で作る物を変える感じを想定しております。
 そのせいで型紙を印刷すると3枚になっちゃいます。
 必要最小限のプレーンな分だけでいいという方は、後日追加予定の製図の方をご利用いただいて、手書きで作成していただけたらと思います。

 製図は今までの作品分を含め、仕事が休みになったら一気に作成する予定です。

■型紙■
「20131216.pdf」をダウンロード

1daf5a40.jpg

 ダイソーで売られている、5冊セットになったリングメモ用です。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 438 - 1 = 437cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

■材料■
 布 ボタン 丸ゴムひも細め6cm 接着芯

■作り方■
 布に芯をはります。

 はぎ合わせがある場合は、縫い合わせます。
 タグなども先に飾ります。
 ゴムをループにして仮留めしておきます。

 ポケットは入れ口側を1cmで二つ折りし、縫います。

50d22c7f.jpg

 ポケット布と外布を中表に合わせ、写真のラインの位置を、縫い代1cmの位置で縫います。

 反対側にもポケットが中表になるようにあわせ、こちらは軽く動かないように止めておきます。

 上に内布を中表になるように重ね合わせます。

26f4e087.jpg

 最初に縫った部分に返し口を付けるので、最初に縫った部分と一部重なるように縫い始め、ぐるっと一周縫います。返し口部分で縫いとめて、返し縫いしておきます。

d1e294e7.jpg

 内布側からみると、返し口になってます。
 ココから表に返し、返し口を縫い閉じて、アイロンで整え、ボタンをつけて完成です。