2016/09/13 型紙リンク修正

3a7a5f14.jpg


 裁断で布が無駄になる部分が出てしまいますが、四角形よりニュアンスが出て、円形より縫いやすくて、結構可愛い! 簡単な型紙だから作らなくてもいいかと思っていたのですが、簡単だからこそいちいち作るのが面倒くさくて結局作らないという事に気づいたので、今回作成してみました。

a5cadc6d.jpg


 半分で切り変えてもかわいいし(メインの型紙を半分に折って、中央部分に1cmの縫い代分を取って裁断すればOK)。
 角を上にする感じでデザインしてもいいし、水辺なラインを上下にする事で安定感を出すのも良し、という事で、デザインにも色々変化が付け加えられそう。




■この作品についての解説■

■型紙■20140112.pdf


-------------

2b948f60.jpg

 最近は成型パンより食パンを焼く事が多いのですが、マルチグレインを配合するのが自分の中でヒット中です。

 普通の食パンレシピの強力粉のうち、50gほど置き換えて入れているのですが、すっごく香ばしくなります。歯ごたえが出てしまうので、子供にも食べさせるなら20g程度の置き換えにした方がいいと思いますが、焼いてる時からすごく香ばしい良い匂いがします。
 薄くカットしてトーストし、蜂蜜を付けて食べるのが特にオススメ!


 買いまわりもあるしーと、楽天を見ていたら、なんだか目についたのがこちらw
 カメラ好きとしてはすごく気になる逸品です。アクセサリーみたい。
 トイカメラですけど、一見、え!?って思わせるデザインがいいですね。
 このサイズだと、SDぐらいの大きい人形だったら、首にかけて本物サイズみたいな感じになるかも・・・w

7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 372 - 1 = 371cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

■作り方の補足■

a98c55df.jpg
 三角布をはぎ合わせる時は、中央部分は縫いラインの頂点部分を縫いどまりにすること。縫いきっちゃうと、布だまりみたいなのが出来て、コースターとしては使いづらい段差が出来てしまいます。

541e4e05.jpg
 縫いどまりがあると、最終的に片倒しにした時、こんな感じに縫い代が倒れるので、段差が出来にくいです。
 厚手の布を使うと、こうしても段差が出来ちゃうので、縫い代をカットするなどして、布の重なり部分を極力減らしてください。