5d0c33ff.jpg

 小物入れを使って、レースを整頓してみました!掘り出してみると、まだ束になったままの新品状態のレースも多く、そういうのは箱にメインで入れて、帯を外している使いかけはすべて、くぁらさんのアドバイスにしたがって、ジッパー袋に入れてみました。1袋に3種類ぐらいのレースにしておけば、袋の中でごちゃごちゃする事も少なそうです。

 片付けや整理をしていると、自分の手持ちの在庫がハッキリするので、余計に買いすぎたり、だぶり買いが減りそうです。
 あと福袋なんかで種類豊富に買った物で、真っ先になくなるのが自分好みで使いやすい物というのもわかるので、これからはしっかり整頓していきたいと思います(決意)。

f1254d49.jpg

 今回の小物入れは、このサイズで作りました。接着キルト芯も使っています。

19f11a98.jpg
 
 以前、学校にデザイン系の授業を受けに行くという事を書いたときに、デザインといっても色々あるけど、どんなのだろうという、コメントをいただいてましたが、最後の授業日に作った物を印刷してくれたので、持って帰ってきてましたw
 去年の初級の授業で、色やフォントによるイメージなんかを教わっていて、今回は発展系として、実際に企画書的に、製品のデザインをしてみよう、という授業でした。
 お題は「普段は透明の真空パック袋に入れられて売られている落花生だが、それにもっと、パッケージデザインによって追加要素をつけ、販売数を伸ばすことを考えよう」という感じで、「幕張で新種のおいしい落花生ができた。稀少で貴重な新製品に相応しいパッケージとは?年齢層などのターゲットを絞り、それに対応したデザインを考えなさい」ということで、私が作ったのが左のヤツです。

 PCやソフトの使い方に慣れていたため、他の人より早く出来上がってしまい(生徒の中には、普段パソコンに触れない層もいるので)、君は早いからもう1つ作りなさいといわれて作ったのが右側の方です。そちらは希少性とかではなく、幕張というイメージ先行のブランド戦略のデザインで考えたものですが、普段が普段なので、ついついこういうトートバッグ的なものになってしまったという。

 他の生徒の作品も、すごく発想が良くて、面白い授業でした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 絵の勉強をしよう、写真撮影もテクニックを身につけたいと、ずっと思っていたのですが、絵の勉強は先日、やっと1枚静物デッサンをしたぐらいで、他は出来ておらず、写真にいたっては、毎日の作品撮影ですら適当な有様になっておりました(ノ)'ω`(ヾ)

 昨日の朝、雪の降った痕跡があったので、せっかくの季節限定のモチーフがあるのだから、ここはひとつ、写真撮影をやろう!と思い、撮ってみたのが以下!

46d2082b.jpg

 地面すれすれで、湿った雪の結晶具合を写しつつ、朝のオレンジかかった陽光の暖かさで、春が近くなってきたのでは?というイメージで。

683c80e5.jpg

 道路の薄い雪がすごく寒そうだったのと、フェンスについた水滴が、太陽の光でイルミネーションのように見えたので、手前をぼかして、奥をシャープに写し、硬さの対比で温度差を出すのを目指してみました。こちらは寒さを強調!

767d66dd.jpg

 撮影してると、本当に水滴が綺麗で。でも少し太陽が高くなってくると、キラキラした様子がなくなって、本当に一瞬の美しいひと時でした。写真はこういう一瞬を閉じ込められるというのが魅力ですね。
 今回は玄関を出てすぐの所の撮影でしたが、それだけでもこんなに綺麗なモチーフがあったので、特に最近は家に閉じこもりっぱなしなので、カメラを持ってその辺を歩いて、面白い写真のモチーフを探したくなってきました。

-------------------

2757989d.jpg

  チー子ママ さんに教えていただいた、「さつまいもとHMでスイートポテトケーキ」。いきなり作りましたw 最初なので材料の分量は指定通りで。家にある材料だけで作れてしまう。これはいいレシピ! 

7cc5d8f6.jpg

 お味の方は、かなり絶賛してよいレベル。えーーーこんなに簡単だったのに、こんなにおいしくていいの!?ってドッキリするぐらいのおいしさ。外側はサクサクして、内側はチーズケーキのようにしっとり。でもこってりはしていないので何切れも食べられそう。
 スイートポテト!って感じの、サツマイモの自己主張は少ない気がします。

 レシピでは、ミキサーかフープロに材料を入れて一気に攪拌する的な様子だったので、それに従ったら、うちのフープロだと生地が溢れてしまいました(ノ)'ω`(ヾ)
 これは素直に大き目のボールで、マルチブレンダーを活用すべきだったかも・・・w ここは使うところだった!

 うちでも定番になりそう。砂糖を減らしたり、マーガリン省略で作ってもおいしいらしいので、アレンジも試してみたいです。

 情報提供ありがとうございましたv